ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

売れ筋自転車アイテムを発表 ~さらばGoogle AdSense~

シナプスです。

このブログではGoogle AdSenseとアフィリエイトの二刀流で収入を発生させていました。

ブログを運営していく中で、AdSense広告の掲載数を徐々に減らしていましたが、この度、全て撤廃しました。

AdSense広告を外した理由

アフィリエイトとの相性が悪い

アフィリエイト広告の方は、ブログの記事数やアクセス数に比例して少しずつ収益が増えていきました。

一方のAdSenseは月100~200円程度で打ち止め。
広告の表示位置を変えたり、ブログを有料プランに変更してブログ運営元の広告を非表示にしても収益は増えませんでした。

AdSense広告をクリックすることで別のページに遷移してしまうので、AdSenseがアフィリエイトの収益を奪ってしまう可能性もあるそうです。

卑猥な広告が掲載される

特に漫画、ゲーム系の広告に多いですが、最近は楽天の広告も水着や下着など、卑猥なものを連想させる広告が増えました。

時々チェックしてブロックしていましたが、モグラ叩きにしかなりません。

月200円にも満たない収益で変な広告が掲載されというのはデメリットが大きすぎると判断しました。

ようやく収益が振り込まれた

Google AdSenseは収益の合計が8000円を超えないと振り込んでくれません。
AdSense自体を解約すれば残高が振り込まれるみたいですが、何かの手違いで振り込まれなかったら嫌なので、8000円までは粘ることにしました。

ブログをスタートしてから約4年。
ようやく8000円の壁を超えることができたので、広告を外すことにしました。

広告は少ない方がいい

当たり前ですが広告は無い方がいいですね。

アフィリエイト広告は、記事に登場した商品を自分で選んで掲載しているので記事の一部とも言えますが、AdSense広告は全く関連性のない広告を表示する場合が多いので記事の邪魔になります。

自転車とキャンプ関連のみ、みたいな細かい粒度で広告を限定できると思いもよらない良い商品やサービスに出会える機会につながるかもしれませんが、そのようなフィルタリングはできないと思います。

契約自体は継続中

広告は全て外しましたがAdSenseとの契約は解除していません。
せっかく審査を通ったので、もったいないなぁと。
理由はそれだけです(笑

広告がなくなると、ブログが自分のものになった気がする

Google AdSenseには収益の伸ばすための色々な機能が備わっているので、上手に使いこなせている人は効果的に収益が発生しているのかもしれませんが、私には無理でした。

ブログの有料プランで広告を非表示にしてAdSense広告も外したので、アフィリエイト以外の広告は一切なくなりました。

あくまでも「はてなブログ」というサービス上で運営しているわけですが、自分でコントロールできない要素が最小限になったことで、ブログの権利を完全に掌握したような、晴れやかな気持ちになりました。

どんな商品が売れたのか調べてみた

さて、このブログを入り口に、皆様はどんな商品をご購入いただいたのでしょうか。

Amazonの場合は何が売れたのか見ることができるので、4年間の売れ筋商品をピックアップしてみました。

CooSpo BC107 サイクルコンピューター、スピード/ケイデンスセンサー

メーカー様から提供いただいた、CooSpoのサイコンとセンサー類。

synapse20190908.hatenablog.com

コスパが圧倒的なので、売れて当然でしょう。
サイコン単体、センサー単体、それぞれのセットなどで購入いただいております。
ありがとうございます!

RAVEMEN FR160 サイコンに重ね付けできるフロントライト

こちらもメーカー様より提供いただいた商品。

synapse20190908.hatenablog.com

お求めやすい価格と利便性を両立。
けんたさんにも選ばれた素晴らしい製品です。

OLIGHT フロントライト、リアライト(RN1500、RN400、SEEMEE30)

RAVEMEN FR160と共に愛用しているOLIGHTの名作ライトたち。

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

価格、性能、質感のバランスが非常によい製品です。

CATENA サイクリングベスト (ジレ)

私が愛用しているジレ。

synapse20190908.hatenablog.com

こちらは安くて品質も非常に良いので、おすすめできる製品です。

FERRY 激安サングラス

私が愛用しているサングラス

synapse20190908.hatenablog.com

壊れても惜しくない価格なのに、レンズが5枚、フレームが2セットでついているので、うっかり壊しても予備のレンズとフレームで復活できるし、クリアレンズをつけてナイトライド用にもできちゃいます。

MINOURA ディレイラーガード

クロスバイクに取り付けているミノウラのディレイラーガードがランクイン。

synapse20190908.hatenablog.com

ちょっと重さはありますが、防御力が高く、カクカクしたデザインがカッコいいんですよね~。
値段も安いですし。

GIZA PRODUCTS センタースタンド

こちらもクロスバイクに取り付けたセンタースタンド。
ロードバイクがメインのブログですが、クロスバイクの記事にも興味を持っていただけて嬉しいです。

SUPACAZ Sticky Kush Classic Coffee バーテープ

お気に入りのバーテープもランクイン。

synapse20190908.hatenablog.com

スパカズのバーテープは定番商品ですが、黒に刺し色が入ったタイプを選ばれる方が多い中、コーヒー色を選んでいただいた方がいらっしゃるのは嬉しいです。
この革っぽい色と質感にスパカズの模様が最高に合うんですよね。
そして汗で黒っぽくなっても味わい深い。
耐久性も抜群なので、少し高いですが他のバーテープを選ぶ気にはなれませんね。

REC-MOUNTS ヘッドスペーサーマウント

トップキャップの位置にカメラを取り付けると、ハンドルまで画角に入れることができるので、雰囲気のあるライド動画を撮影することがでます。

synapse20190908.hatenablog.com

私は結局買わなかったのですが、特殊なハンドルでない限り、どんなバイクでも使えるということもあり、動画撮影される方に選んでいただけたようです。
 

レビューした製品を選んでいただけて嬉しいです。

このブログを読んでくださった方々がどのような製品をチョイスされるのか、とても興味深い集計でした。
そして私がレビューした製品を選んでいただけたというのは非常に光栄です。

ただし、キャンプギアはほとんど売れていませんね。
割と力を入れて書いたつもりなのですが・・・まあ、ロードバイクのブログですからね。

最近は、自転車アイテムもキャンプギアも一通り揃ってしまったのでレビュー記事を書く機会が減ってしまいましたが、まだレビューできていないアイテムもありますので、少しずつご紹介できればいいなと思っています。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com