ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

2ヶ月ぶりにロードバイクに乗ったら貧脚が加速していた。

シナプスです。

6月に落車して右肩を亜脱臼。

synapse20190908.hatenablog.com

ロードバイクに乗れないまま夏が来て、暑さに弱い私は、そのままフェードアウト。

お盆休みに奥さんの実家に帰省することになったので、近くの久住高原を走ってきました。
ちょいちょいZwiftはしていたものの、ロードバイクに乗るのは、実に2か月ぶりでした。

スタート早々にサングラスが折れる

高原といえども昼間は暑いので、頑張って5時に起床。
6時過ぎにはサドルにまたがっておりました。

100mほど走ったところで、なんとなくサングラスが曇っている気がしてフキフキしていたらバキッと音がして・・・

Ferry の激安サングラスが折れた

折れた

このサングラスが折れやすいのは知っていましたし、激安商品、かつ、予備のフレームがセットになっているので精神的なダメージはありません。

ただし、帰省中なので予備のフレームは手元にないし、奥さんのご両親を叩き起こして接着剤を探してもらうわけにいかない。

折れた部分をそっと差し込んでかけてみたところ、なんとかズレることなく安定したので、触らないように気を付けながらライド再開。

結果的に、ゴールまで持ちこたえてくれました。

10kmで私の脚も折れる

ロードバイクに乗り始めた頃に一度走ったことのある久住高原。

落車もありましたが、最高でした。

今回も同じコースを走ったのですが、めちゃくちゃキツイ。
曇り気味だったせいか、2回目だからなのか、前回よりも景色に感動しません。

登りが続くコースに脚、お尻、心拍が限界を迎え、10キロ地点で小休憩…

ロードバイクに2か月乗らないとどうなるか。

撮影という名の休憩

当時から4年近く経っているので、何も鍛えられないまま老化だけが進んだのでしょうか。。。

涼しい高原で熱中症。

馬がすぐ近くにいました。

少し風が強かったのですが、平坦でもバイクが重く感じられ、ハンドルポジションを変えながら、気分をごまかしながら走りました。

筋肉量が多いと熱中症になりにくい

天空のプロムナード

展望台には徒歩で逝く。

今回の目的地は久住高原展望台。

Googleの写真をみた限りでは、そこまで登りではなさそうだったのですが、既に限界を迎えつつあった私の体には厳しい斜度でした。

2ヶ月ぶりにロードバイクに乗ったらバイクが重い

早々にギブアップ

ちょっと登っては押して歩き、を繰り返し、なんとか到着。

ロードバイクに2ヶ月間乗らなかったら貧脚になっていた

羊羹で休憩です。

熱中症対策に筋トレ

ロードバイクで久住高原をサイクリング

絶景で疲れも吹き飛んだ、ということにしておこう。

悪夢が蘇るダウンヒル

帰りはご褒美のダウンヒル。

気持ちよく下っていきますが、やはりカーブでは落車のトラウマが蘇り怖かったです。

落車後、初のダウンヒル

登ったあとは下るだけ。

YouTubeで勉強した、外脚加重と前ブレーキ優先を心がけ、スピードを押さえて下りました。
ちょっとずつ練習しながらトラウマを克服していきたいと思います。

筋肉があると熱中症になりにくいらしい

トータル32km、9時前には帰宅しました。

真夏ですが流石に高原の朝は涼しく、さらに、この日は曇り気味だったので、気温は30度を下回る快適な気温でした。
が、帰宅してしばらくすると頭が痛くなってきて・・・熱中症気味になってしまいました。

高原で30km走っただけで熱中症になるなんて・・・

どうやら筋肉が多い方が熱中症になりにくいそうです。
筋肉には酸素や水分を貯めておく機能があるらしく、つまり筋肉をつけることで、速くなるだけでなく、暑さにも強くなると。
一石二鳥ですね。

久住一周を目標にトレーニングしたい

私の目標の1つが「ぐるっとくじゅう周遊道路」を一周する「くじゅイチ」

距離は90kmくらいなので、1日かかるつもりでゆっくり走れば、私でもいけるのではないかと思っています。

「ツールド国東」に参加したときも嫌いなヒルクライムを練習することができたので、目標があればやる気が湧きますね。
まずは体力をもとに戻して、筋トレもして、くじゅイチを達成したいと思います。

ただ、涼しくなったらキャンプにも行きたいしなぁ・・・

(追記)
サングラスはAlba OpticsのDeltaを買いました。
定価だと高すぎるのでメルカリで。

はじめてのビッグレンズ。Alba Optics Delta

ビッグレンズには抵抗がありましたが見慣れると普通にカッコいい。