ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

グラベルライドは洗車が大変

シナプスです。

春が来てしまいましたね。

春生まれの私は春が一番好きな季節でしたが、今ではアウトドアで遊べない夏の気配を感じてしまい「冬の間にもっと遊んでおけばよかった」と後悔する季節になりました。

特に昨年は猛暑暖冬だったのでなおさら。
モチベーションを下げている場合じゃない!と2ヶ月前の自分を叱ってやりたい。

synapse20190908.hatenablog.com

今年の夏は何をして過ごそうか今から考えています。

ロードバイクが汚れてきたらグラベルライドのサイン

楽しいトレイルライドでモチベーションも回復し。

synapse20190908.hatenablog.com

長かった護岸工事も終わって全線開通した川沿いのグラベルルートを走ってきました。

ロードバイクが汚れてきたらグラベルを走って洗車するというルーティンにしています。

synapse20190908.hatenablog.com

良い感じにバイクが汚れてきたのに工事中だったので、待ちに待ったグラベルでした。

カップラーメンを食べるためだけに大型サドルバッグを装備

オンロードで休憩地点まで走り、カップラーメンを食べてグラベルで帰るルート設定。

グラベルライドは洗車とセットで。

カップラーメンを食べるためにはお湯を沸かさないといけないので、アルコールストーブ、五徳、水、ケトル、ライター、箸が必要になります。

荷物を減らすためにケトル代わりのステンレスボトルに水を入れて運用しましたが、それでもそこそこの荷物になるので6Lのサドルバッグが必要でした。

グラベルライドのランチはカップラーメンでキメる

外で食べるカップラーメンはうまい。

ふたの裏に日向坂46からのメッセージがあったのですが・・・

たんじょうびつきさと?分からない・・・

オジサンには理解できませんでした。

大型サドルバッグは装着や荷物の出し入れが面倒なので、カップラーメンを食べるためだけに使うのはタイパが悪いかも。
次はリュックでいいかな。

タイヤ幅32cの適正空気圧は2bar?

グラベルライドはタイヤの空気圧を下げないと振動が吸収できません。

synapse20190908.hatenablog.com

今回はまじめにタイヤゲージを持ってきました。

ロードバイクはタイヤの空気圧が重要

まじめに測る

チューブレスなので前輪1.8bar、後輪2.0barまで下げてみました。

チューブレスタイヤでグラベルライド

こんなにガレた道でもスイスイ走れる

草の上は少し重たくなりますが、砂利道はスピードを出しても全くストレスなく走れます。

春はグラベルライドの季節

テンションも上がり、前から気になっていたナマズ?の絵を見に行ってみました。

オーノリバー(大野川)

遠くから見るとペンキがかすれているように見えていたのですが、実際はタイルのような凝った造りになっていました。

お金かけてる感じ

真下に謎の取水口があったので、水道局の施設ですかね。

ここは道なき道を行くような、かなり奥まった場所にあります。
もっと奥まで行ってみたかったけど、岩の上で昼寝をしている人がいたので引き返しました。
みんな「自分だけの秘密の場所」を持っているんですね。

その後も気持ちよくグラベルライドを楽しんでいたのですが、後半になるとダレてしまいました。

春はグラベルライドの季節

向かい風もあったけど、サドルバッグのせいかもしれません。

タイヤの空気は入れるより抜く方が楽なのでオンロードで行ってグラベルで帰るルートにしていますが、次からは逆にしようかな。
ほとんど使うことのない携帯ポンプも使ってあげたいし。

近くの畑に見慣れない植物が。育ち過ぎたブロッコリーでした。

洗車に3時間。それでもグラベルを走りたい。

翌日は汚れきったバイクを洗車。

チェーンディグリーザーの素とリアディレイラーに引っ掛けて使えるチェーンクリーナーでチェーンをピカピカに。

チェーンディグリーザーの素は洗浄力もコスパも抜群ですが、お湯を使わないといけないのがネック。

スプロケットにもチェーンクリーナーを吹きかけて、ちぎったワイプオールで隙間を綺麗にしました。

見れば見るほど思ってもみなかったところが汚れていて、手際も悪く、なんだかんだで3時間近くかかってしまいました。

グラベルライドは洗車が大変。
それでも舗装路では味わえない感触と景色を求めて、洗車前のグラベルライドは続けていきたいですね。

グラベルライドは洗車が大変

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com