ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】FERRY スポーツサングラス 【圧倒的コスパ】

シナプスです。

普段サングラスはかけないですが、サイクリングの時は必ずかけるようになりました。
ワイフから目の周りの日焼けを防ぐように言われて使い始めましたが、太陽光からの保護、風による乾燥からの保護、ゴミからの保護とサイクリングには欠かせないアイテムですね。
ガチっぽさがアップするので最初は抵抗がありましたが慣れました。
ロードバイクに乗っている人は、大体かけてますしね。

サングラスはお値段ピンキリ、高いものは何万円もします。
まだロードバイクを初めて間もない頃だったので、とりあえずAmazonで安いものを買いましたが、すっかり満足しております。
Amazonで大人気、FERRYの激安サングラスです。

コスパ最高!FERRY 激安サングラス

とりあえず激安

セット内容はこちら

コスパ最高!FERRY 激安サングラス

豪華

しっかりしたケースに5枚のレンズ、ストラップ類、インナーフレーム、写ってないけど布製のポーチとメガネ拭きもついてます。
そしてなんといってもフレームが2つ付いてくる!
私はこれが決め手でした。
これだけのセットで2500円。安すぎる。

フレームはチープ

Amazonのレビューでも「壊れやすい」というレビューがありました。
確かにチープです。

コスパ最高!FERRY 激安サングラス

ヒンジの部分がゆるゆる

コスパ最高!FERRY 激安サングラス

滑り止めのゴムも油断してると剥がれてきます。使用後は指で押さえつけておきましょう。

とはいっても、気持ち優しく扱ってあげれば普通に壊れないです。
万が一壊れても大丈夫、安心してください。
フレームが2つ付いてくるので予備フレームを使えばいいだけです。
私はメインのミラーレンズと、予備フレームはナイトライド用にクリアレンズを付けています。

軽い付け心地

チープが故に、めちゃくちゃ軽いです。
さらに鼻の部分がふにゃふにゃで自由に角度を変えられるので、バッチリ調整可能。
つけていることを忘れてしまうくらい軽い付け心地です。

コスパ最高!FERRY 激安サングラス

鼻の部分。ふにゃふにゃの針金が入っているぽくて自由自在に調整可能。

隙間風は完全にシャットアウトとはいきませんが、アーチ状の横に広いレンズなので、鼻パッドのセッティングを追い込めば、かなり顔にフィットさせることが可能です。
普通のスポーツサングラスと遜色ないと思います。
私はコンタクトと組み合わせて使っていますが、目が乾いて辛くなることはないですね。

レンズの着脱にはコツが必要

レンズが5枚も付いているので、気分や用途に合わせて付け替えたいところですが、レンズの着脱が結構難しい。
壊れそうなフレームを少し曲げてはめる感じなので、あまり着脱したくありません。
結局ミラーレンズしか使わないまま1年が過ぎました。

ミラーレンズはちょうどいい暗さ

せっかくのサイクリング。景色も楽しみたい。
あまり暗かったり色が変わったりするのは嫌だなと思っていましたが、ミラーレンズは少し暗くなるくらい。
トンネルでも前が見えなくなることはありません。
ちょうどいい暗さかなと思います。
その分、紫外線をちゃんとカットしてくれているかは疑問。
値段も安いですし。

偏光レンズセットがおすすめ

同じ値段で偏光レンズセットとミラーレンズセットがあります。
私は「サイクリングに偏光レンズは不要」という記事を読んでミラーレンズセットにしましまたが、どうやら偏光レンズセットにもミラーレンズが付いてくるみたいです。
逆にミラーレンズセットには偏光レンズは付いてきません。
代わりに、ただのグレーレンズが付いて来るだけですので、偏光レンズセットがおすすめです。

とりあえずサングラスを試してみたい方に

カラーバリエーションも豊富で無難なデザイン、少し壊れやすいけど予備があるので大丈夫。
素晴らしいコスパです。
落車してレンズに少し傷が付いてしまったのですが、全く気になりません。
これが高級サングラスだったらショックが大きかったでしょう。

ファーストサングラに打って付けだと思います。
私にはこれで十分です。

 

関連記事