ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】ジレ初体験。Mysenlan(CATENA) サイクリングベスト コスパ良好!

シナプスです。

私はどちらかというと汗かきなのか、冬の蒸れが怖いです。
特に都会に行くと、外は寒い、歩くと暑くなる、建物の中も暑い、という体温と気温の変化に翻弄されて、汗だくになったり上着を脱いで汗冷えしたりと服装が定まらない。

サイクリングでもウィンドブレーカーだと蒸れてきて、かといって脱ぐと寒いし、ということでファスナーの開け閉めで調節しますが、どうしても「胴体は冷えて腕は蒸れて」という状態になりがちです。

ということで、私にはジレが合っているんだろうなと、うすうす思っていたのですが、これまで生きてきて、ベストが似合った試しがない。
ユニクロのウルトラライトダウンベストが欲しいけど、試着してワイフに笑われるの繰り返し。

なのでジレも躊躇していたのですが、ついに購入してしまいました。

前から目をつけていたMysenlanという中華ジレ。
お値段5千円ちょっと。

迷っていたら在庫切れになり、入荷しても私の気持ちが整わず、また売り切れに。
ジラしジラされ、想うこと半年くらいはかかったのではないかと思います。

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

Mysenlanの読み方がいまだに分からない。ミセンラン?

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

後ろはメッシュな感じ

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

ダブルジッパー。なかなかスムーズ。よく見たらYKKでした!

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

ファスナーを少し開けると首元にさりげないストライプ。これをチラ見せするのがいい感じ。

冬ウェアが全身暗い色なのでグレーと迷ったのですが、着こなせる自信が湧かず無難にネイビー。
ブルーの方がバックポケットが使いやすそうなのですが、デザインで選びました。
サイズですが、ジレはピッタリ着ないとダサくなりそうだったので「M」をチョイス。
サイクルジャージの胸周りが100cmなのに、その上から着るジレの胸周りが98cmという逆転状態に。
心配でしたが、ストレッチが結構きくので問題なく着れました。

では恒例の醜態晒しといきますか。

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

秋冬バージョン

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

春バージョン

どうでしょう・・・
個人的には悪くないと思えました。
ウィンドブレーカーよりも「速そう」に見えます。

実際に着て走ってみました。

気温10度前後の晴れた日に60kmほどサイクリング。
モンベルの中厚ジオライン、薄手のジャージ風ニット、そしてジレ。
ウィンドブレーカーなら途中で蒸れることが多いですが、このジレは全く蒸れない。
袖がないこともそうですが、背中のメッシュが効いている気がします。
ファスナーを開けたいとさえ思わない、とても快適なライドになりました。

畳んで収納するためのポケットが着ているときはバックポケットになるのですが、ファスナー式なので使いにくいです。
私は財布などライド中は使わない小物を入れてます。
ブラックとブルーならサイクルジャージみたいな3つのバックポケット仕様なので、デザインが許すならブラックかブルーがいいと思います。

(追記)
サイクルジャージの上からジレを着るとサイクルジャージのバックポケットが使えなくなる気がしますが、ここでダブルジップが役に立つことを発見しました。
下半分だけジッパーを上げれば、ジレをたくし上げたりしなくても下に着たジャージのバックポケットにスマートにアクセスできました。
素晴らしい。

ジレサイコー!

インナーのジオラインが優秀なのもあると思いますが、蒸れ知らずで走れるジレ、めちゃめちゃ気に入りました。

ウィンドブレーカーは安物でもダサくなりにくいですが、ジレはそのあたりシビアな気がします。
中国ブランドで5000円というと割高な気もしますが、そのぶん、クオリティも高めです。
10000円は出せないけど、3000円のジレは失敗が怖い。
Amazonのレビューもちゃんと存在し、見た目セーフなジレの中では最安といってもいいのではないでしょうか。

コスパ良好。Mysenlanのジレを購入。

折りたたむと現れる、熱いメッセージ

折りたたみ後のコンパクトさは、生地がしっかりしているので、あさひサイクルのテロテロウィンドブレーカーよりもかさばる感じ。
そして折りたたむとメッセージが。遊び心あるぅ~。

「all glory comes from daring begin.」
始めないと栄光もないよ、的な?
まだジレを始められてない方、最初のジレにいかがでしょうか。

(追記)
なんかブランド名が「CATENA」変わったみたい?

関連記事