ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【動画あり】e-MTB初心者がトレイルアドベンチャーに行ってみた

シナプスです。

大枚はたいて購入したものの、乗りこなせていないTREKのフルサスe-MTB「Rail 5」

synapse20190908.hatenablog.com

実家から高速で1時間ほどの場所にあるMTBパーク「トレイルアドベンチャー吉野ヶ里」に行ってみました。

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

有料の整備されたトレイルコースが楽しめる「トレイルアドベンチャー吉野ヶ里」は「フォレストアドベンチャー吉野ヶ里」に併設されている施設です。

foret-aventure.jp

フォレストアドベンチャーではアスレチックやジップラインが楽しめます。

ジップラインでウォーミングアップ

私がトレイルアドベンチャーに行ってみたいと話をしていたら父親から「わしはジップラインをしてみたい、おまえの奢りで」とお誘いがありました。

父親はオートバイで林道を走ったりするのでMTBにも乗れるはず。
ということで午前中にジップラインを楽しみ、午後からMTBを楽しむことに。

フォレストアドベンチャー吉野ヶ里

吉野ヶ里のジップは最長270m、高さも最高で40mあるそうです。

3本のジップを楽しめるトリップツアーは2500円。
価値があるかは人によるかと思います。

私はハウステンボスやシンガポールでジップラインの経験があったので想像の範囲内でした。

ただ、この日はお客さんが少なかったのか、我々親子2人にスタッフがついて回ってくれたので、なかなか贅沢だなと思いました。

【ジップに挑む父】

2本目のジップが短めなので、ここがもう少し長いか、角度が急でスピードが出るとか、一工夫あれば満足度もあがるかなと思います。

トレイルアドベンチャー吉野ヶ里を貸し切り!

弁当を食べて、いよいよ念願のトレイルアドベンチャー。
この日は同じ福岡県内にある「トレイルアドベンチャー油山」がオープンしたばかりということで油山にお客さんが流れたのか、土曜日だというのに貸し切りでした。

初心者には最高の環境です。

e-MTB初心者がトレイルアドベンチャー吉野ヶ里に行ってみた

父親がレンタルしたのはスコットのe-MTB。

e-MTB初心者がトレイルアドベンチャー吉野ヶ里に行ってみた

フルサスじゃなくてハードテイルだし、ドロッパーシートポストもついていないのが残念。

ただ乗り比べてみましたが、私のスキルではフルサスのRail5と大きな違いを感じませんでした。。。

上級者コースも楽しめる

まずは初心者向けのグリーンコースをビビりながら走行。

何回か走っていると慣れてきました。
私と違ってトラウマがない父はすぐに中級者向けのブルーコースに行こうとするので、恐る恐る走ってみると意外といける。

e-MTB初心者がトレイルアドベンチャー吉野ヶ里に行ってみた

レッドコースの入り口。開始直後の大きな起伏が楽しい。

調子に乗って上級者向けのレッドコースにも挑戦しましたが、スピードを出さなければ初心者でも走れるし、楽しめました。

【レッドコースを走るシナプス。これでも頑張って攻めているつもり】

ある意味、このプラスチックの練習コースが一番難しい。

e-MTB初心者がトレイルアドベンチャー吉野ヶ里に行ってみた

まさかこれが超上級者向けのブラックコース?

バンクの角度が急なのでビビッてスピードを落とすと転倒しそうになります。
私にはまだ無理でした。

初心者コースが一番楽しい

初心者向けのグリーンコースですが、細かいコーナーが少なく、終盤の直線でスピードが出せる設計になっているので、結局、初心者の我々にとってはグリーンコースが一番楽しめる結果となりました。

【グリーンコースではしゃぐシナプス」

ロングコースも走ってみたい

トレイルアドベンチャー吉野ヶ里にはスタッフの許可がないと走れない1.3kmのロングコースがあります。
レッドコースよりも更に難易度が高いので、ある程度走れる人じゃないと許可が出ないそうなのですが、レッドコースを走れればOKとのことでした。

ただ、この日はオープンしたばかりの油山にスタッフをとられてしまったらしく閉鎖中でした。残念。

e-MTB初心者は整備されたコースで練習した方がいい

重さが恐怖心につながり、自然のトレイルでは楽しめなかったe-MTBでしたが、整備されたコースは転倒の不安も少ないので、かなり楽しめました。

e-MTB初心者は、いきなり山道にいくよりも、整備されたコースで慣れてからデビューすることをオススメします。

私もトレイルアドベンチャーで練習すれば、挫折の森を走れるようになるかもしれない。
少しだけ自信がつきました。

e-MTB初心者がトレイルアドベンチャー吉野ヶ里に行ってみた

2時間で2500円ということで物足りないかと思いましたが、貸し切りだったこともあり、2時間でしっかり疲れました。

福岡県内には吉野ヶ里、久山、油山の3つトレイルアドベンチャーがありますが、今回走った吉野ヶ里はダウンヒル寄りで、久山はクロスカントリー寄り、油山はレッドよりも更に難易度の高いブラックコースがあるので中上級者向けと思われます。

e-MTBはアップダウンのあるクロスカントリーが得意だと思うので、久山にも行ってみたいですね。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com