ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】指が出せる冬用グローブ選び カペルミュール サーモグローブ

シナプスです。

去年の冬に購入した CHARI&CO のスマートグローブですが。

防寒性能が足りなかったのでカペルミュールのサーモグローブを追加購入。
ひと冬使用しました。

カペルミュール サーモグローブ

カペルミュール サーモグローブ

私の冬用グローブ選びの基準は「指を出せる機能が付いているか」なので、こちらのグローブも指だし機能を搭載しています。
ただ、ブランド側があまりそこを売りにしていないようで、見つけるのに時間がかかりました。

カペルミュール サーモグローブ

オーソドックスな前から出すタイプ。
チャリアンドコーの横出しスタイルはオシャレですが、スマホ操作時にグローブの指が邪魔になるので、こちらの方が使いやすく感じます。

質感はそれなり

生地は全体的にフニャッとしていて、あまり高級感は感じません。
手のひらの滑り止めも軍手っぽい。

カペルミュール サーモグローブ

指を出す部分の処理も少し荒いです。

カペルミュール サーモグローブ

お値段も5000円と安くはないので、もうちょっと頑張って欲しいところ。
まあカペルミュールのロゴが付いていれば、傍目にはそれなりに良いものに見えるというのはありますね。

フィット感は良好

私はS-Mサイズを購入しました。
薄くて柔らかい素材なのでフィット感は問題なし。
手首はベルトのないタイプなのですが、よく伸びるので手の出し入れも割とスムーズにできます。

カペルミュール サーモグローブ

冬場の幅広い気温に対応

対応する気温はカタログスペックで5〜15度とのこと。
体感的にもそのくらいの気温で快適に走ることができました。
寒冷地だと少し厳しいかもしれませんが、大分の市街地を走る分には冬でも十分な防寒性能です。

裏地にポーラテック社のパワードライという吸汗速乾素材が使われているので汗が溜まることもなく快適。

パッドはないですが裏地が起毛素材である程度のクッション性もあるので問題ありません。

カペルミュール サーモグローブ

手のひらの滑り止めもブレーキはしっかり握れてポジションチェンジの邪魔にならない程よいグリップ力。

カペルミュール サーモグローブ

汗拭きが付いていないのが少し残念かな。

デザインと機能のバランスがとてもいい冬用グローブ

シックなデザインと充実の機能。
お値段もカペルミュールブランドで5000円なら買いやすいのではないでしょうか。

指出し機能がついた冬用グローブでデザイン性の高いものは意外と少ないので、色々探しましたがこのグローブが一番バランスがいいと思います。

同シリーズに「ライトサーモグローブEVO」もあり、こちらの方がカラーバリエーションが多いのですが、対応する気温が10〜15度と狭いので、冬のメイングローブとして使われる方は「ライトサーモグローブ」ではなく「サーモグローブ」をおすすめします。

ライトじゃないサーモグローブも、もう少し明るい色があるといいですね。

 

関連記事