ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK の付録バッグ

シナプスです。

クロームインダストリーズのメルマガを購読しております。
自ら登録した記憶はないのですが、CHROMEさんからシューズの提供案件をいただいたご縁もあって登録したままにしています。

10月15日に届いた「クロームインダストリーズ初のオフィシャルブック!豪華付録はメッセンジャーバッグ!」というメールが目を引いたので見てみると、写真に写っているメッセンジャーバッグがとてもカッコいい。

今流行りの付録付き雑誌ですね。
2500円にしてはよさそうなバッグだったので注文。
10月18日には手元に届きました。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK の付録

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

バッグの質感は「2500円の雑誌の付録」という先入観もあるので、ちょっとビニール感強めで価格相応なか~という印象。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

ただ「CHROME」のロゴが凹凸のあるゴム素材でしっかりしているので「CHROMEのバッグだぜ!」という気分は十分に味わえます。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

防水ではなさそうですが、小雨程度なら行けそうな雰囲気。
もしお店でCHROMEブランドとして2500円で売られていたら、安いと感じるポテンシャルはありますね。

大きさと容量はこんな感じ。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

マチの幅は350ml缶が8本入る感じ

雑誌の付録とは思えないサイズ感。
フタの部分にもファスナー付きポケットがあって結構入ります。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

ふたのファスナーポケットはiPad miniがすっぽり入る大きさ

ただし、フタの裏側がフニャフニャなので、フタを開けようとするとベルクロに引っ張られて開けにくい。
これが、このバッグの最大の弱点かなと思います。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

ふたの裏側の生地がベルクロに引っ張られて少し開けにくい

といいつつ、このフタポケットの使い勝手がとてもいい。
ファスナーが非常にスムーズなので中のものを取り出す時にストレスがありません。

自転車通勤に使ってみた

以前に通勤用自転車の前カゴを外したら、とっても気持ちよかったという記事を書きました。

せっかくなので、自転車の前かごを外して付録バッグを背負って通勤してみました。
やはりカゴがないと軽快で楽しい。
しかも背中にはおニューのCHROMEバッグですからテンションも上がります。
もちろんシューズは案件でいただいたCHROMEスニーカーです!

個人的に購入の決め手となったのが、このサブストラップ。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

これがあるとバッグがズレなくて快適でした。

うちの会社は出社退社時に社員証をセコムにかざすルールなのですが、いままで使っていたバッグは外ポケットのファスナーがイマイチ開けにくく、社員証を取り出すのにモタついてストレスでした。
この付録バッグはスムーズで快適。
メインの収納エリアには弁当や水筒など席についてからゆっくり取り出せばいいものしか入れないので、フタの開けにくさも問題ありません。

このように「普段はフタポケット、時々メイン」みたいな用途なら、なかなか使いやすいバッグだと思います。

メインストラップにパッドがないので重いものを入れると肩が少し痛くなりますが、ここは自分で改良できると思います。

ボディバッグもありだな

最近はバイクパッキングが流行っているので、大きな荷物もサドルバッグでまかなう方が気分です。
何も背負わない方が体も楽ですし。

でも、このくらいのサイズの、サブストラップ付きでズレない、しかもカッコいいバッグなら気分も上がって悪くないですね~。
買い物するようなユルポタなんかは、その日の気分に合わせてサドルバッグと使い分けたいな、と思いました。

え?「BOOK」の方ですか?
CHROMEの歴史が1ページ、商品カタログが3ページくらい。
30秒で読み終わる感じです。

CHROME INDUSTRIES MESSENGER BAG BOOK

関連記事