ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

コロナの後遺症で咳が止まらなくなりました。

コロナの後遺症で咳が止まらなくなった

シナプスです。

この記事を書いている1ヶ月程前にコロナに感染しました。

微熱では陽性にならない

月曜日の夕方から咳が出るようになり、翌朝に熱を測ったら37度ちょいだったので、念のために会社を休んで病院に行きました。

車の中で検査してもらったところ陰性だったので、普通に診察を受けて帰りました。

その日の夜に39度まで熱が上がったので、翌日に再検査したところ陽性。
会社に連絡して隔離生活となりました。

コロナの後遺症で咳が止まらなくなった

病院で解熱剤をもらっていたので、そこまで辛くはなかったですが、奥さんが繁忙期だったので、うつさないように非常に気を使いました。

奥さんは免疫力を高めるために高級栄養ドリンク「シンオリヂンPゴールドドリンク」を飲んで凌いでいましたが、仕事から帰っても落ち着けないことでイライラを押さえきれなくなり、一度だけキレられました。

(追記)
その後、薬局の店員さんから「レオピンゴールド」の方が効き目もコスパもいいと勧められたそうです。

後遺症で咳が続くように

コロナに感染すると後遺症が残ることがあるというのは知っていましたが、まさか自分が苦しむことになるとは思いませんでした。

コロナが治ってからも咳が続いていて、流石に2週間たっても治らないのでネットで調べたところ、後遺症で良くある症状ということが分かってショックを受けました。

コロナの後遺症で咳が止まらなくなった

よく聞くのは味覚障害や心肺能力の低下ですが、喉にウイルスがとどまって喉が過敏になり、少しの刺激で咳が出る症状も多いらしく、私もこれだと思います。

病院に行って薬をもらいましたが効果は微妙。
出ないときは出ないのですが、何かの拍子に深い咳が続きます。
そして結局は対処療法しかできないので、完治に数か月かかることもあるようです。

後遺症には他にも倦怠感や体の痛み、うつ等、様々な症状がみられるようです。

マスクをしなかったことを後悔している

感染源は想像でしかないですが、同僚の結婚式か、その翌日の飲み会で電車に乗った時ではないかなと思います。

5類になったことでマスク圧も小さくなり、正直、マスクしている人を「神経質すぎる」と思っていました。

電車の中でマスクをしていたら感染していなかったかもしれないので後悔しています。

誰にもうつさなかったことが不幸中の幸い

幸いなことに職場、嫁、飲み会メンバーの誰も感染せず。
飲み会の翌日に帰省したのですが、両親やその周辺の方も大丈夫でした。

コロナウイルスを封じ込めた自分を褒めてあげたい。

心肺能力は、たぶん低下していない

コロナから2週間経過した週末、リハビリを兼ねてサイクリングしてみました。

交通量の多い道を車でスキップし、海沿いをブラっと40km弱。

コロナに感染して心肺能力は低下したのか

登り坂もそれなりに走りましたが、息がきれることも筋肉痛になることもありませんでした。

コロナに感染すると心肺能力は低下するのか

もともと心配能力も筋力も低いので、低下したことに気が付かないだけかもしれませんが😅

逆に咳でインナーマッスルが鍛えられるのではないかと期待しています。

コロナ感染とサイクリング

コロナが治っても、夫婦の寝室は別々のまま

夫婦で同じ寝室でしたが、私がコロナに感染したので奥さんの布団を別の部屋に移動しました。

布団を移動させるのが面倒なので、コロナが治った今でも別々の部屋で寝ています。

なんとなく、前よりもよく寝れるようになった気が・・・

どうせなら、コロナには感染しない方がいい

コロナになんてかからない、かかっても風邪みたいなものでしょ。
私もそう思っていましたが、インフルエンザのような特効薬もなく、後遺症のリスクも高いので、まだまだ気を付けた方がいいというのが感染した感想です。

マスクなんて意味がないという説もありますが、感染したらきっと後悔するので、後遺症のリスクがなくなるまでは、人混みでのマスクをお勧めしたいです。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com