ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

夏は卓球でクロストレーニング?

f:id:synapse20190908:20200704155733j:plain

ピンポンより

シナプスです。

お盆休みは自分の実家には帰省したのですが、奥さんの実家に行こうとしたところ、お父さんが濃厚接触者になってしまい帰省できませんでした。

結局、発症はしなかったのですが、予定が空いてしまいました。

私は家の中で自転車こいだり、録り溜めたドラマやYouTube見たり、ブログ書いたりと、いくらでも時間を潰せるのですが、奥さんは一人だと暇を持て余すタイプ。

お隣さんもコロナで予定がなくなってしまったらしく、卓球に誘ってくれたので夫婦で行ってみました。

夏は卓球でクロストレーニング?

コロナなのでフロアを贅沢に使ってます。

お隣さんは卓球にハマっていて、月に何回かレッスンを受けているらしいのですが、我々夫婦もちょっと自信がありました。

もう10年くらい前のことですが、石垣島に旅行に行ったときに、たまたま置いてあった卓球台で卓球をしたところ、なかなかのスピードでラリーが続くのが面白く、たいした観光もしないまま、泳ぐか食べるか卓球するかで2泊3日を過ごしたことがありました。

お隣さんはもう還暦過ぎていますし、うちが勝っちゃったら気まずいな、なんて思っていたのですが、いざお二人の練習を見せてもらったらレベルが違いました。
かなり速いテンポでカコンカコンとラリー練習ができるレベル。
我々は10年分の衰えもあり、ラリーが続かない・・・

それでも練習するうちに勘を取り戻してきて、最後はペアを入れ替えながらダブルスのゲームをしました。

ダブルスは交互に打たないといけないのでポジション取りが難しく、実力差が少し埋まりますね。

ゲラゲラ笑いながらあっという間に2時間が過ぎて、翌日もやろうということに。
結局、3日連続で卓球しました。

夏は卓球でクロストレーニング?

いやー、卓球がこんなに楽しいとは。
レンタルラケットだとご時世的にも気持ちがよくないので、安いラケットも注文しちゃいました。

クーラーが効いた室内なので熱中症や日焼けの心配もない。
テニスだと2人で2時間はきついけど、卓球だとなんとかやれるので時間効率も非常にいいです。

普段やらないスポーツを練習に取り入れることで、今まで意識できていなかった体の使い方を感じたり気分転換にもなって、本業に良い効果をもたらす「クロストレーニング」というトレーニング方法もあります。

卓球がロードバイクのクロストレーニングになるとは思えませんが、夏は卓球で体力を維持しつつ、秋のロードバイクシーズンに備えるというのはアリかもしれませんね。

夏は卓球でクロストレーニング?

関連記事