ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

クロスバイクのサイズが合わないのでカスタマイズ

シナプスです。

通勤用に購入したFujiのクロスバイク「Klumsy」

synapse20190908.hatenablog.com

スタンドや泥除け等を取り付けて街乗り仕様に仕上げましたが、フレームサイズが小さくて、ポジションが窮屈に感じていました。

ステムを90mmから120mmに交換。

まずはステムを長いものに交換してハンドルを遠くします。

購入時についていたステムは90mmだったので、思い切って120mmに交換。

クロスバイクのステムを交換

怪しげな荷物が届きました・・・

クロスバイクのステムを90mmから120mmに交換

中身は120mmのステム

クロスバイクのサイズが合わないのでステムを交換

上下逆に取り付けてもロゴが読める

サイズが小さいクロスバイクのステムを交換してみた。

にゅーん

フレームサイズの小さいクロスバイクのステムを交換

3cm伸びました。

窮屈さが解消されました。
もう少し遠くてもいいくらい。

オフセット量の大きいシートポストに交換

サドルの前後位置を一番後ろに下げても膝が窮屈だったので、もっと後ろに下げる必要がありました。

サドルを固定するヤグラの位置が後方に大きくオフセットしたシートポストは、あまり選択肢がなく、DIXNA Arc シートポストのオフセット35mmをチョイス。
クランプが別売りなので、そこそこの値段になりますが、運よくメルカリで安く買えました。

フレームサイズが小さいクロスバイクにオフセット35mmのシートポストを装着

Dixna Arc Seatpost

こちらのシートポストはクランプを取り付ける部分が湾曲しているのでクランプの前後位置でサドルの傾きが変わってしまうものでした。

フレームサイズが小さいクロスバイクにオフセット35mmのシートポストを装着

クランプを一番後ろに固定してしまうとサドルが後ろ下がりになってしまうので、オフセット35mmをフルに使うことはできません。

それでも、もともとのシートポストより1cm程、サドルを後方にオフセットすることができました。

クロスバイクのシートポストをオフセット量の大きいシートポストに交換

1cmくらいは後ろにセットできたかな。

ハンドルを3cm遠くして、サドルを1cm後方にセット。
かなり乗りやすくなりました。

フレームサイズが小さいクロスバイクをカスタムして乗りやすくした

完成

クロスバイクはロードバイクより大きいサイズでも大丈夫かも?

Klumsyのフレームサイズは49と52の2サイズがラインナップされていました。

49だと身長基準の適正サイズから微妙に小さかったのですが、52だとギリギリの大きさ。

欲しい色のサイズの在庫が49サイズしかなかったこと、迷ったら小さめを選ぶのがセオリーであること、ロードバイクを購入したとき、ハンドルを遠く感じたこともあり、49サイズを選びましたが、窮屈でした。

ロードバイクのドロップハンドルは握る場所がフラットバーハンドルより遠くなるので、フレームサイズが少し小さくても初心者にとってはちょうどいいのかもしれません。

逆にクロスバイクのようなフラットバーハンドルは身長基準で選んでも問題ないのかも。

手足の長さも関係してくるので一概には言えませんが・・・

ステムは色々な長さのものが手に入りますが、サドルの前後位置は調整幅が少ないですね。
オフセット0~25mmくらいが限界な気がします。

やはり実際に試乗して買うのがベストですね。

フレームサイズが小さいクロスバイクをカスタムしてサイズ調整

乗りやすくなった!

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com