ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

軟弱者なので、秋までシーズンオフ?

今年は猛暑なのでしょうか。
シナプスです。

メイプル耶馬サイクリングロードを走った後は。

天気が悪かったり風が強かったり気分が乗らなかったりで、ロードバイクに乗らない日々が続きました。

6月の終わりになって、ようやく天気と風とモチベーションが嚙み合ったので、久しぶりにグラベルライドでもしようと10時過ぎに大野川へ繰り出しました。

快適な気候あっての楽しさ

走り始めこそ、久しぶりのライドに心躍りペダリングも軽やかだったのですが、5kmも走らないうちに嫌な予感が・・・
暑さで体に熱がこもり始めて体から警告が出ているような・・・

でも、せっかく準備して出てきたので5kmで引き返す気にもなれず。
グラベルエリアに到着してしまえば、きっと楽しいはずと、突き進みました。

Cannondale Synapse

爽やかな写真とは裏腹に、風を切って進んでも熱風しかこない。
どんどんペダルが重くなり、全然楽しくありません。

Cannondale Synapse

サイクリングを楽しめないことを認めなくない自分もいて、せめて往復20kmは…などと考えたりしましたが、楽しくないサイクリングを続けてもしょうがないので、舗装路でとんぼ返りしました。

終了!

家に帰りつき、スポーツドリンクをがぶ飲みしてシャワーを浴び、クーラーの効いた部屋でノンアルビールを飲んだのですが、暑くないのに噴き出る汗が止まりません。

汗を拭きながら調べてみたら、汗が止まらないとか、逆に暑いのに汗が出ないなど、汗のかきかたに異常がでるのも熱中症の症状に含まれるようでしたので、おそらく軽い熱中症になっていたのだと思われます。

暑いといっても6月だしな、と甘く見てました。
天気予報の最高気温は34度、サイコンの温度は41度を表示していたので、十分に夏日だったみたいです。

あのまま意地になって最後まで走っていたら大変なことになっていたかもしれません。

暑い日のサイクリングは「楽しいけど危険」というイメージでしたが、私の場合は暑すぎると楽しくないみたいです。
気持ちのいい気候あっての楽しさなんですね。

夏のライドは何時出発ですか?

たった20kmで熱中症になるなんて軟弱すぎて情けないですが、秋までシーズンオフとさせていただきます。
と、ストラバにアップしたところ、ライド仲間のブルーマウンテン先輩からコメントが。

「What?シーズンオフ?正気ですか?シンジラレナーイ!」
「そんな時間に出発したら暑くて当然。私が超快適な時間に誘ってあげるから体を冷やして待っておくように」
と・・・(かなり誇張しています)

早朝なら涼しいことは私も分かっていますが、早起きが苦手なので・・・
快適なライドは何時出発になるんでしょう。6時?5時?4時?

ナイトライドの季節がやってきました。

頑張って早起きしなくても大丈夫。
私にはナイトライドがある。

今年はクロスバイクもあるので、交通量の多そうな夕方に出発し、歩道を安全にノロノロ走ってサンセットの写真を撮る、なんてのもいいかなと思っています。

まあでも、朝方に尿意を催すことも多いので、そのままの勢いで出発しようと思えばできるかも?

 

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com