ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

なめた六角穴付きボルトをネジザウルスで外してみた。

シナプスです。
久しぶりの更新です。

通勤用に購入したクロスバイク、クラムジー。

synapse20190908.hatenablog.com

実は、あまり乗れてません。

片道10kmだと流石に車の方が速いので、自転車通勤だと通勤時間が長くなります。

行きは遅刻しないように時間が気になるし、帰りは帰宅した後の時間が少なくなる。

会社に着いたとき、冬でも暑くて自分だけ扇風機を回す羽目になるのも、ちょっと恥ずかしい。

そういう諸々が重なって、自転車通勤から遠ざかっております。

ただ、愛着がなくなっているわけではなくて、タイヤを交換すればもう少し楽に走れるようになって、乗る気になるのではないかと考えたりしています。

納車直後にネジを潰す

そんなクラムジーですが、納車してからずっと気になっていることがありました。

やらかして、なめてしまったシフターを固定するネジ。

なめたネジをネジザウルスで外してみた。

もともとの目的はベルを交換したいだけだったのですが、シフターの角度を変えないとベルのネジにアクセスできなので、ネジを緩めてシフターの角度を変える必要があるのです。

ネジ頭が潰れたネジをネジザウルスで外してみた。

諦めていたところ「ネジザウルス」という、ネジ頭が潰れたネジを外すための工具があると教えていただき、1年の歳月を経て、ようやく試す意欲が湧きました。

潰れたネジ頭にねじ込んで外す「ネジザウルスモグラ」

ネジザウルスは「株式会社エンジニア」が発売している、潰れたネジを外すための工具シリーズ。

特設ページ ネジザウルス | 株式会社エンジニア (engineer.jp)

皿ネジさえも掴めると謳われるペンチタイプの「ネジザウルス」や。

ネジ頭に打ち込んで外す「ネジザウルスバズーカ」

そして今回、私が選んだのは、六角穴付きボルトにねじ込んで外す「ネジザウルスモグラ」です。

ネジザウルス モグラでなめたネジを外してみた。

ネジのサイズを測ってビットを選び、別売りのグリップも買いました。

ネジザウルスモグラを使ってみた。

ダメもとで挑むも、圧倒的な勝利

使い方は、押しつけながら回すだけ。

ネジザウルス モグラでネジ頭が潰れたネジを外してみた。

逆方向に切られたネジ山が潰れたネジ頭に食い込んで外せるという仕組みです。

Amazonのレビューでは失敗談もいくつか上がっていたので、過度な期待は禁物だなと思っていました。

ネジザウルモグラでなめたボルトを外す。

行くぜ!

押し込みながら少し回したところで、硬くて回せなくなりました。
かなり強力に食い込んでいるようです。

片手では回せないので、押し込むのを諦めて両手で回したところ・・・

ネジザウルモグラでネジ頭が潰れたボルトを外してみた。

あっさり。

あっけなく外れました。
凄い!

これでようやくダサいベルが外せるぜ!

ネジザウルモグラでなめたボルトが外れた。

KONG風ベルが110円で買える時代に・・・

ダイソーで買ったKNOG風のベルはクラムジーのハンドルには合わなかったので、Synapse用に買ったけど使わなかったベルを装着しました。

ねじをなめたのでネジザウルを使ってみた。

ガッチリ食い込み過ぎてモグラからネジが外れない

ネジのサイズが分からないので、まだ予備のネジは買ってません。

とりあえず外したネジを緩く付けておこうと思ったのですが、ネジザウルスが食いついたネジを離してくれません。

プライヤーで回しても外れず。
とりあえず放置してます。
ネジザウルスからネジを外すためのネジザウルスが必要?

(追記)
知り合いの得意な方に外してもらいました。
金槌で叩いて外したそうです。

プロショップで同じ太さ(M6でした)の黒色の六角ボルトを購入。

バッチリ

ネジをなめても諦めないで。

最初は泣き寝入りのつもりでしたが、こんな素晴らしい工具があったんですね。

選び方が少し難しいですが、ネジの状態にマッチしたザウルスを選べば、きっと外れるでしょう。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.comsynapse20190908.hatenablog.com