ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクとクロスバイクの違いは趣味性の高さ

シナプスです。

クロスバイクを買うべきか、ロードバイクを買うべきか。
スポーツ自転車を始める人が通る道です。

ありきたりな話は他の自転車メディアにお任せして・・・

ロードバイクを3年以上乗ってみて感じたのは「大人の趣味として成立しやすいのはロードバイク」だということです。

街乗り専用ならクロスバイク一択

街をブラブラしてショッピングを楽しむような使い方なら、クロスバイク一択になります。

ロードバイクとクロスバイクの違い

壊れやすく、値段も高く、スタンドもなく、たいして使わないドロップハンドルが邪魔になるロードバイクは街乗りには向きません。

駐輪場にポンと置けて、地球ロックしなくても盗まれにくいクロスバイクは、やっぱり楽です。
心理的なハードルが段違い。

紳士淑女のグループライドはロードバイクじゃないと成立しない

車でも自慢の愛車で集合して一緒に走るような楽しみ方がありますよね。
クラシックカーとかオープンカーとか。

あれをカローラでやれるかと言うと、成立しないと思うんです。

これと同じで、いい歳した大人がクロスバイクで集まってサイクリングというのは、なかなか厳しいと思います。

ロードバイクとサイクルウェアでバチっとキメないと様にならないんですね。

ロードバイクとクロスバイクの違い

趣味性の高いクロスバイクもあるが・・・

クロスバイクもロードバイクと同じくらい趣味性を高めることはできます。

美しいクロモリフレームに拘りの強いパーツを装備して最高の1台を作り上げるような遊び方はクロスバイクでもできます。


www.youtube.com

しかし、そんなバイクでロングライドをする人は少ないような気がします。
軽くて強風でも空気抵抗を減らせるロードバイクの方が、何かと有利ですからね。

街中を颯爽と流してカフェに寄るなら最高の相棒になるでしょうが、毎週末の趣味としては物足りないでしょう。

学生がママチャリで100km走ったと聞くと青春を感じますが、40歳の大人が同じことをしたら、変わった人になっちゃいますね。

synapse20190908.hatenablog.com

ピストバイクはどうなんでしょう。
用途としてはクロスバイクに近い気がします。

ロードバイクは性能の追及にお金をかけやすい

よく「クロスバイクはせいぜい20km程度、それ以上はロードバイク」と言われますが、私の所有するクロスバイクの変速機はShimano ALTUS。
ギア枚数はエントリーロードバイクと同じです。

ロードバイクとクロスバイクの違い

ホイールとタイヤを高性能なものに交換すれば、ロードバイクと同じくらい走れると思います。たぶん。
(ロードバイクのホイールをクロスバイクにつけたらどうなるのか試してみたいと思いつつ、スプロケットを外すのが面倒で試せていません)

しかし、走行性能にそこまでお金をかけるなら「ロードバイクにすればいいじゃん」となってしまいます。
自転車の最大のパワーロスは人間の空気抵抗なので、ドロップハンドルを備えるロードバイクが理にかなっているからです。

ドロップハンドルが嫌いだから、ピチピチウェアが嫌いだから、頑張ってクロスバイクの性能を上げるよりも、郷に入っては郷に従えでサクッとロードバイクに乗っちゃった方がスマートです。

長距離でもクロスバイクじゃないといけない理由があって乗られている方もいると思いますが(前傾姿勢で腰が痛くなるとか)、走ることをメインの趣味にするのであればロードバイクの方がいいと思います。

お金と時間がかかるから大人の趣味になる

お金のかからなそうな大人の趣味って何でしょう。
将棋だって100均で買えるおもちゃの将棋セットでも遊べますが、大人が楽しむなら、ちょっといい将棋盤と駒を買いますよね。

結局、大人の趣味ってお金と時間をかけないと本気になれないのかなと思います。

私は未だにピチピチのレーパンやレスリングのようなビブショーツに抵抗があって履いていないですし、グループライドもほとんどしません。
貧脚でロングライドもままならないので、クロスバイクでも大差なく楽しめるかもしれない。

でも、どちらか1台残すとしたらロードバイクですね。

ロードバイクとクロスバイクの違い

キャンプは例外?

私のもう一つの趣味であるキャンプ

こちらも道具に拘りだすと無限にお金がかかりますが、私はあまり高級な道具が欲しいとは思いません。
安物でも十分楽しめます。

最近のキャンプギアは安くても十分な性能とルックスを備えていますし、そもそもキャンプは手間を楽しむ側面があるからかもしれません。

10万円のテントで快適に過ごすより、1万円のテントでシビアに過ごした方が、より野性味あふれるキャンプになる可能性すらありますからね。

クロスバイクから始めればいい

ブログのネタが尽きてしまったので、ロードバイクとクロスバイクの違いについて持論を展開してみました。

ロードバイク寄りの内容になってしまいましたが、ロードバイクは街乗りに向かないので、ロードバイクを持っていてもクロスバイクは役に立ちます。

スポーツ自転車を始めたいけど趣味として成立するかどうか不安な場合は、クロスバイクから始めるのは、かなりアリだと思います。
私はロードバイク買った後にクロスバイクを買い足しましたからね!

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com