ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

買ったけど使わなくなったロードバイク用品(2020年7月)

f:id:synapse20190908:20200719205030j:plain

シナプスです。

これまでに色々とロードバイク用品を買いました。
使ったものはレビューしてきましたが、買ったものの、一回も使っていないものがいくつかあります。

ネタが枯渇してますので、今回はそんな「買ったものの使ってない」レビューをしてみようと思います。

エントリNo.1:U字ロック

ロードバイクを購入したときに、ロックについて色々と調べました。

たいていの記事には「ダブルロックがおすすめ!」「U字ロックとワイヤーロックがおすすめ!」と書かれていたので買いました。
しかし、ロードバイクから長時間離れるような乗り方をしていないので、U字ロックよりも使い勝手の良いブレードロックしか使ってないのが現状です。

さらに、最近は「ブレードロックすら不要では?」と想うところがあり、ますます出番がなくなりそうです。

(追記)
結局、ワイヤーロックを買いました。

(追記)
U字ロックは新しく買ったクロスバイクで使うようになりました。

synapse20190908.hatenablog.com

エントリNo.2:サイクルキャップ

帽子は被ってみないと似合うかどうかわからないので、サイクルキャップをネットで買うのはリスキーです。

ただ一度試してみたくて。
・汗が顔に落ちてくるのを防げるらしい
・日差しを遮れるらしい
・ヘルメットで髪型がぐしゃぐしゃになることを気にしなくていい
・なんかオシャレ
ということで、とりあえず安いものを試してみようと買ってみました。

しかし、このキャップはサイズが小さめで、そもそも帽子が似合わない私には厳しい結果となりました。
ヘルメットの下に被るというのも試してみましたが、キノコ感が大幅アップしてしまいダメでした。

というわけで室内トレーニング専用品となりました。

(追記)
つばを後ろ向きにして被ればヘルメットの下に被っても変にならないことに気が付いて、いまでは愛用しています。

エントリーNo.3:ラップバッグ

たぶんまだサイクルジャージを持っていない時に、サドルバッグの容量を空けたいなぁ、との思いで買ったような気がします。
あとラップバッグって、なんかオシャレじゃないですか。

予備チューブが入ればサドルバッグの容量をかなり節約できるのですが、小さめの携帯ポンプがギリで予備チューブは厳しいです。
さらにラップバッグの構造的に布が二重三重に重なるので、薄いものしか入らない割に厚みがでます。

これからも使い道を考えたいとは思いますが、今のところ、私には使いこなせておらず出番なしとなっています。

(追記)
その後、サドルバッグをやめたくなったり、紆余曲折を経て愛用中です。

エントリーNo.4:オシャレ風ベル

この手のベルの先駆け、ノグのベルのパクリ品です。

私はハンドル径が31.8mmまで対応しているものを楽天で買いました。
本当は黒がよかったのですが、色落ちして結局ゴールドになるとのレビューもあったので、シルバーをチョイスしました。

しかし想像よりもデカくて、かなり目立ちそうな感じ。
キャットアイの小さいベルの方がハンドル周りがすっきりするとの判断で、パッケージすら開封せずにお蔵入りとなっております。

エントリーNo.5:ASS SAVERS FENDOR BENDOR

ロードバイクを買ったときに「毎週乗るから路面が濡れていても乗るだろう」ということで買いましたが、路面が濡れていたら乗らないのが現状です。

お守りとして何回か持ち歩いたことはありますが出番なし。
お守りなら見た目的にも小さいタイプの方がよかったです。

いずれも、私の買い物が下手だっただけで、商品が悪いわけではないです。

最近思うのが、どうせならいいものを買ったほうがメルカリで売りやすくて結局得なのでは、ということです。

3000円の安物で失敗して1000円で売ったら実質2000円、10000円のものを5000円で売ったら実質5000円。
買値で7000円の差があるように見えて、実際は3000円の差しかない、みたいな。

さらに3000円の安物を買って失敗したら「10000円のやつならよかったのかも・・・」という後悔もでてきそうです。

安物は送料とか考えると売りにくいですよね。
30000円の状態のいい中古が25000円なら買いたくなるけど、3000円で状態がいいから2500円で、と言われても500円安いだけなら新品買うわとなります。

頭では分かっているつもりなんですが、効果が確実でないものに万単位のお金を出すのは勇気がいりますね~。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com