ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【愛車紹介】GUSTO DURO EVO DB TL 2023 Trance

シナプスです。

私の唯一のサイクリング仲間、ブルーマウンテンさん。
当ブログの愛車紹介 第1号だったわけですが・・・

synapse20190908.hatenablog.com

この度、新車を納車されました!

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

MY23 DURO EVO DB TEAM LIMITED

GUSTOのエアロロード「DURO EVO」です。

GUSTOはコスパの良いロードバイクを世に送り出している台湾のブランド。
サイクルガジェットのアヤさんをイメージされる方も多いかもしれません。

そんなアヤさんがこの「DURO EVO」のことを「GUSTOがついにエアロロードを...」とおっしゃっていたので、GUSTO初の本格的なエアロロードなのでしょうか。

ブルマンさんのニューバイクは、おそらく「TEAM LIMITED」というグレードだと思われます。
LIMITEDということなので限定モデルですかね?

展示会では2024年モデルとして発表されたみたいですが、公式サイトだと2023年モデルのように表記されていますので、2023年モデルということにしておきます。

エアロフレームの象徴である、タイヤに添わせるフレーム形状。

GUSTO DURO EVO DB TL

リアだけでなくフロントも。

GUSTO DURO EVO DB TL

ここがオーナーのお気に入りポイントとのこと。

ブランドロゴのホログラムも奇麗ですね。

トップチューブの形状も独特。
個人的に弓なりの弧を描いたような形状のトップチューブが苦手なので、このカクカクした感じは好きですね。

GUSTO DURO EVO DB TL

シートポストまで色が塗られていると贅沢な感じがします。

GUSTO DURO EVO DB

私も愛用しているリアライト「OLIGHT RN120」がまるでフレーム直付けのようにピッタリフィットしてますね。

synapse20190908.hatenablog.com

Shimano ULTEGRA Di2

コンポーネントは ULTEGRA Di2。
オーナーは初めてのDi2とのことで、やはり最高らしいです。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

フロントディレイラーもワイヤーがないのでスマートですね。

油圧ディスクブレーキもULTEGRA。
冷却用フィンのようなギザギザがカッコいい。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

このチェーンもアルテグラなのでしょうか。
繋ぎ目が黒くてカッコいいです。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

ステム一体型カーボンエアロハンドル

ハンドルは標準でステム一体型カーボンエアロハンドルが装備されております。
もちろんフル内装。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

美しい

この「Attaque」というメーカー。
調べてみると、そもそもカーボン製品を生産している「Attaque」が立ち上げたロードバイクブランドが「GUSTO」ということみたいです。

よく見ると、サイコンマウントも「Attaque」じゃないですか。
ここもカーボンだとしたら、素晴らしいサービス精神ですね。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

45mmハイトのカーボンホイール

ホイールも「Attaque」のカーボンホイールを標準装備。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

ハイトも45mmと、なかなか贅沢な仕様です。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

エアロフレームにはディープリムが最高に合いますね。

おそらく、こちらも標準装備のサドル。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

カタログを見ると「DIMENSION NDR」というモデルみたいです。
デザインもカッコいい。

どちらかというとパッド厚めのコンフォートタイプのようですが、貧脚尻弱の私には、これでも硬そうに見えます。

剛脚ブルマンさんのことですから、もっと軽量なサドルに交換されるのではないかと予想しています。

E-BIKE疑惑が浮上

反対側からの写真。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

このマシマシなBB周りを見た方からE-Bikeじゃないかと疑われたとかいないとか。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

実はE-Bike?

2000Wで踏んでも大丈夫そうですね。

高い買い物をすると転勤になる説

実はこの新車紹介ライドが、ブルマンさんの大分ラストライドでした。

納車後しばらくして転勤を言い渡されたそうです。
そういうわけで、ほぼほぼノーマル状態でのご紹介となりました。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

私の中で高い買い物をすると長期出張や転勤になるというジンクスがあります。
家を買ったら東京に長期出張になり、トイレをリフォームしたら大阪に長期出張になりました。

大きな欲望を満たすと、神が試練を与えたもうのでしょうか。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

ということで、転勤を意味する「Transfer」に響きが似ている「Trance」を命名させていただきました。
「Trance」には「恍惚」という意味があるようなので、ゴールドというカラーにも合っていると思います。

新天地でも頑張ってください!

今後のゴールデンカスタムに期待してます。

LINEで写真を送ってもらったときに「黄色がおしゃれですね」と返したら「黄色じゃない。ゴールドだ!」と怒られてしまいました。

たしかに実物はゴールドです。
そして、まだ納車したばかりだというのに、バルブキャップがゴールドになっていました。
流石です。

GUSTO DURO EVO DB TEAM LIMITED

ブルマンさんのことですから、きっとこの愛車もネジ1本に至るまで色合わせを楽しまれるのではないかと思います。

完全体になったら、写真を送ってくださいね。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com