ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【愛車紹介】FUJI TRANSONIC 2.3 2018 BMS

シナプスです。

自転車系サイトや動画なんかで「あなたのバイクを紹介させてください」という企画がありますよね。
このブログでも、そういうことができたらいいなと考えていました。

といっても、見ず知らずのローディに声をかけて自転車を見せてもらうのは、かなりハードル高いので、今のところ一緒にライドしてくれるブルーマウンテンさんのバイクしか紹介できそうにないですが・・・

ということで、第一回目は私の唯一のサイクルフレンド、ブルーマウンテンさんの愛車です。

FUJI TRANSONIC 2.3 2018 BMS

ブルーマウンテンさんの由来ともなっている、FUJIの青いエアロロード、TRANSONIC 2.3。
海外通販で購入した、日本未発表モデルだそうです。
派手で美しいブルーが非常に写真映えする車体です。

FUJI TRANSONIC

FUJI TRANSONIC 2.3
年式を聞くのを忘れてましたがネットで調べた感じ2018年モデルだと思われます。

FUJI TRANSONIC 2.3

TRANSONIC という名前もカッコいい

FUJI TRANSONIC

エアロフレームは、このギリギリのクリアランスがカッコイイですよねー。

ブルーへのこだわり

フレームのブルーに合わせて、各所パーツをブルーに統一。
ブルーへのこだわりに敬意を表し、Blue Mountain Special、略して「BMS」を命名させていただきました。

FUJI TRANSONIC 2.3

バーテープはもちろん、ステムのネジまでブルー

FUJI TRANSONIC 2.3

クランクセットのネジもブルー

FUJI TRANSONIC 2.3

クイックもブルー。チタン製だそうです。

FUJI TRANSONIC 2.3

プーリーも!バルブキャップも!

FUJI TRANSONIC 2.3

サドルもキマってる!

FUJI TRANSONIC 2.3

ワイヤーエンドキャップも抜かりなし

SACRAのカーボンホイール

フレームが派手な分、SACRAのシンプルなホイールが全体を引き締めていますね。
フレームサイズが49と少し小さ目なのも、エアロフレームと相まって凝縮された印象を強めている気がします。
ボトルケージを白にしているのもトータルバランスがいいですねー。

派手なバイクもカッコいい

バイク自体が個性的ですし、さらに細部にもこだわりの詰まった初回に相応しいバイクです。
最近はシンプルなデザインのバイクが流行りですが、パッと目を引く派手なバイクはロードバイクらしくていいですね。

(追記)
2021.9 新しい写真を撮影しました。

FUJI TRANSONIC 2.3

ガラスコートで艶やかに。

FUJI TRANSONIC 2.3

FUJI TRANSONIC 2.3

FUJI TRANSONIC 2.3

ビッグプーリーにアップグレード!
変速性能が悪くなると聞きますが、逆に良くなったそうです(笑
ちなみに中華製とのこと。

FUJI TRANSONIC 2.3

カッコええ!

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com