ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【キャンプ】キャンプの予定がないのにキャンプ道具を買ってしまう。

シナプスです。
ブラックフライデーからのクリスマス、そして年末年始と怒涛のセール期間が続いております。
散財された方も多いのではないでしょうか。

私も色々と買いました。
特に昨年のテント泊デビューの影響でキャンプギアが欲しくなってしまい、キャンプの予定もないのについつい買ってしまいました。

フィールドア フィールドキャンプドーム200

昨年のテント泊で結露と寒さに悩まされたのでテントは欲しいと思っていました。
フィールドアのテントはコスパがいいと評判で後輩君とも被らないのでお気に入りに入れていたのですがブラックフライデーでかなり安くなっていたのでポッチてしまいました。

グランドシートと入口をタープのように使うためのポールまでついたフルセットで購入。
一人で寝るなら100の方を買われる方が多いですが、結露でインナーテントの壁が濡れた場合、濡れた壁が近くにあるというのがストレスなので、あえて大きい方を選びました。
値段もあまり変わらなかったし。

フィールドア フィールドキャンプドーム200

フィールドア フィールドキャンプドーム200

コールマン ツーリングドームSTとの大きさ比較

フィールドア フィールドキャンプドーム200

コールマン ツーリングドームSTとの比較

Amazonのレビューにある通り、少し弛むので身長173cmの私でもまっすぐ寝ると頭と足先が少し壁に触れました。
斜めに寝ると壁と距離が取れていい感じ。
あと単純にテントの中が広いって楽しいですね(笑
設営も簡単で慣れれば100も200も大差なさそうです。

セーブル エアーマット

テント泊で眠れなかった原因の一つが枕。

ということでニトリで子供用枕を購入したのですが、BSでやっているヒロシのキャンプ番組を見ているとヒロシが珍しくエアーマットを使っていて。
それが枕までくっついたものでした。
エアーマットって枕までついているんですね。

俄然、興味が湧いてしまい、安いのに評価の高かったセーブルのエアーマットをポチってしまいました。

ポンプが内蔵されていて、足で踏んで膨らませるというのも惹かれたポイントでしたが、きっちり膨らませるには、かなりの回数のポンピングが必要。
Amazonのレビュー通り3分くらいはかかる感じでした。

枕も思ったより低くて微妙だし寝心地も想像よりふわふわした感じ。
実際に使ってみないと判断できないですが微妙かもしれません。
とてもコンパクトに収納できるのはエアーマットのメリットですね。

セーブルのエアーマットを購入

キャプテンスタッグ 大型トートバッグ

キャンプの荷物は旅行用のカバンに入れて持ち運んでいましたが、もう少し容量が欲しいし洗うのも大変なのでアウトドアブランドのでかいトートバッグを買いました。

1000円ちょっとで買えて見た目もいいしサイズ感もちょうどいい。
MとLで迷いましたがMでもかなり大きいのでMで正解でした。
Lサイズに荷物をたくさん詰めてしまうと一人持てないくらい重くなるみたいだし。

寝袋などの軽くて嵩張る荷物はセリアの大型シートバッグに入れるので、このバッグにはそこそこ重さのあるものを入れて、ペグなどの小さい重量物はリュックに入れるつもりです。

ただ最近、ダイソーからも似たようなトートバッグが550円で出たみたいで。
そちらの出来が良かったら、ちょっと嫉妬しちゃうかも。

ノーブランドのステンレスボトル

鉄のボトルを焚き火に突っ込んでお湯を沸かすのに憧れて買いました。
お湯を沸かすのって意外と時間がかかるので、炭を燃やしている間は常に沸かしておけたらいいなと。

焚き火での使用を想定された製品ではないですが、Amazonのレビューで「イケる」と買いてあるので大丈夫でしょう。
キャップの部分はゴムのパッキンがあるのでお湯を沸かす時は外して使うことになりそうです。

500mlをチョイスしましたが、シンプルでいい感じ。
焚き火で変色したら無骨な雰囲気が出るかな?
タオルで包んで湯たんぽとしても使えたらいいな。

キャンプのベストシーズンは冬らしい

寒い冬のキャンプは辛いし危険なのでハードルが高いですが、キャンプ好きにとっては、人が少なくて虫も出なくて焚き火が暖かくて料理も美味しく感じられて、と冬キャンプは最高らしいです。
そう言われるとやってみたくなってしまって・・・ワークマンで暖かそうなジャケットを買ってしまいました。

あとは寝袋をなんとかすれば、最低気温が10度くらいならイケるんじゃないかなと思っています。
ということでインナーシュラフを物色中。
薪ストーブも憧れるなぁ。

関連記事

f:id:synapse20190908:20211129123955p:plain
キャンプ記事一覧