ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

冴えないときこそ自転車に乗ろう

シナプスです。

始まった瞬間から炎上確定と言われていたプロジェクトに途中参戦させられて、気分も天気も冴えないゴールデンウイーク。

曇り空のなか、ニューサドルの試走をしてきました。

サドル沼満喫中

ロードバイクに乗って4年以上経つのに未だに50kmでお尻が痛くなります。

synapse20190908.hatenablog.com

予算の許す範囲で色々なサドルを試してみましたが・・・

synapse20190908.hatenablog.com

現在はマットな質感がバイクに合わせやすいタイオガのコンフォートサドルに落ち着いています。

SERFAS(サーファス) MH-RX ハイパフォーマンス

今回、購入したのは「神サドル」と呼ぶ方もいる、サーファスのRXシリーズ。

見た目が許すなら「RXアドバンス」が最強らしいのですが、ロードバイクには合わなさそうなので、上位モデルの「RXハイパフォーマンス」をメルカリでゲットしました。

SERFAS(サーファス) MH-RX ハイパフォーマンス

ロゴマークが主張し過ぎているのとレールがシルバーなのも好みではないですが・・・

SERFAS(サーファス) MH-RX ハイパフォーマンス

座骨部分がくり抜かれているので、うまくハマれば痛くなさそう。

SERFAS(サーファス) MH-RX ハイパフォーマンス

さらに真ん中の溝から左右に分離しているので、かなりしなる。

サドルの快適性はクッションよりもしなりが重要という方もいるくらいなので、期待できそうです。

気分は冴えないけど勘が冴えわたる

ニューサドルのテストライドとはいえ、荒んだ心では気分も上がらず、平坦な佐賀関を流すくらいのモチベーション。

車で市街地をスキップして、おいしい海沿いだけを走ります。

もう車載もお手の物

サドルを味わいながら海沿いを流す

いつもの公園に到着

補給食は車載中に調達済み。
いつものセブンイレブンで買うつもりでしたが、この日はやたらとローソンが目につきます。

こんなところにローソンあったっけ?寄っておこうかな・・・と思いつつセブンに到着すると、閉店するとのことで棚がガラガラ。

ということで、パンしか買えませんでした。

海の水がめっちゃ奇麗。

いつもは気が付かなかった石積みの防波堤。

かなり古い時代のものではないでしょうか。
珍しいですよね?

この日は山を登る気分になれなくて来た道を戻っていたのですが、途中で突然血の気が引いてきました。

どこかで休憩しよう。
そう思った時に、ふと、佐賀関のお寺に遠い親戚のお墓があることを思い出しました。

ちょうど近くを走っていたので、お墓参り。
自分のルーツに触れることができました。

気分が冴えないときこそサイクリングで気分転換

思い悩んでも仕方がないことで気が滅入っていましたが、前向きな気持ちになれました。

朝起きた時は乗る気がしなくて遅めのスタートでしたが、サイクリングは良い気分転換になりますね。

神サドルなんてない

ライドではスピリチュアルな体験をすることができましたが、肝心の神サドルは可もなく不可もなく。
見た目的にはタイオガのサドルの方がシンプルで好きなので、メルカリ行きとなりました。

やはり肝心なのはポジションとペダリングですかね。
しかし私は努力せずに結果を求める横着者なので。

こうなったらアソスの高級ビブショーツか、YouTubeで坐骨神経痛の人が愛用していた、異形のサドルを試したいと思っています。
メルカリで。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com