ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【2023年10月】日本のスポーツ系E-BIKE事情について調べてみた。

シナプスです。

私の新車購入計画ですが、完全にE-BIKEがターゲットになりました。

こちらの記事の通り、現状のeロードバイクで許せるルックスのモデルはスペシャライズドとトレックの2択。

synapse20190908.hatenablog.com

他のメーカーの頑張りに期待したいと思っていたところ、スペインの「BH Bikes」と「ORBEA」が日本市場にe-bikeを投入するというニュースを発見しました。

「BH Bikes」と「ORBEA」が日本市場にe-bikeを投入するらしい。

BH Bikes

ソースはこちら。

jitensha-hoken.jp

確かにBHは日本ではマイナーですね。
個人的に「BH」や「3T」「GT」といった2文字のメーカーは文字数が少なすぎてフレームデザインがキマらない気がします。

3Tのロードバイク

3Tの人力ロードバイク(https://3t-bike.jp/technology/frame.html

MTBだと気にならないけど・・・まあ、個人的な好みの問題ですね。

提携先のイオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッドという会社が運営しているECサイト「Probikeshop」も、今のところ、あまりやる気を感じられない商品ラインナップだったりします。

www.probikeshop.jp

イオングループとのことですが、イオンバイクで受け取れるわけでも、面倒をみてくれるわけでもないようで。
ただ、年3回までの出張修理が無料というのは心強いですね。

記事で紹介されている「CORE」ですが、本国では70万円くらいするようなので、日本でも同程度の価格になるのでしょうか。
ちょっと高いですね・・・

ORBEA

ソースはこちら。

e-bikejapan.com

同時にeMTBの投入も発表されているようで、かなり本腰を入れている模様。

しかし記事のeロードバイクは160万円だそうです。
今後、エントリーモデルもラインナップされてくる可能性はありますが、BH同様、あまり安くならない気がしますね。

日本ではeロードバイクは売りにくいみたい。

TrekのDomane+を検討するために取り扱い店舗の店長に聞いたのですが、2023年モデルが値下げされた理由はニューモデルの投入が予定されているからではなく、単純に「売れないから」とのことでした。

日本は海外に比べて自転車に優しくないので、eロードバイクを求めるようなライトな層には楽しみにくい環境なのかもしれません。
山の多い日本のほうが、e-bikeの恩恵を受けやすい気がするんですけどね。

日本の道路交通法に合わせるためには時速24kmでアシストを切らないといけないので、そこまでして売れない日本市場にエントリーグレードのeロードを投入するメリットは薄いのかもしれません。

BESV、GIANT、MERIDAといった、コスパの良いメーカーに期待したい。

6月にリリースされたBESVの「JGR1.1」はグラベル寄りではありますが、ルックスに関しては、かなりいい線いってます。

BESV JGR1.1

https://besv.jp/

価格が50万円弱と、安くなったDomane+と変わらないので、私ならブランド力の差でDomane+を選びますが、モーターやバッテリーといった電子部品は進化のスピードが速いので、数年後にはもっと安く作れるようになっているかもしれません。

BESV、GIANT、MERIDAといったコスパの良いメーカーが、カッコいい eロードを安く作ってくれると、個人的には嬉しいですね。

eMTBを注文しちゃった。

eロードよりも各社が力を入れているeMTB。
TrekもeMTBである「Rail」の方はニューモデルを投入してきました。

そして安くなった旧モデルのルックスがなかなかよろしくて・・・

Trel Rail5

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/

血迷って「Rail 5 Gen 2」を注文してしまいました。。。

この記事を書いている間も、納車に備えてMTB用品を買い漁っております。

今のうちにDomane+も買っておきたいが・・・

日本のe-bikeの現状を調べてみると、これから発売されるeロードバイクは高価格帯のグラベルロードに集中しそうな気がしています。
Domane+のニューモデルが登場したとしても、グラベル寄りになって価格も上がりそう。
ベースのDomane自体が2024年モデルでタイヤクリアランスを広げてきましたし。

50万円で買えるロード寄りのDomane+が安く感じるが・・・
流石に高額なeMTBと同時に買うことはできません。

Rail5 を乗り倒してみて「やはり自分にはロードバイクの方が合う」と思えたら、Rail5 を手放してeロードを購入したいと思います。

その時の日本のeロードバイク市場が、買いやすくてカッコいい、理想的な状況になっていることを期待しています。

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com