ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

超貧脚なので、ロードバイクよりE-BIKEの方が楽しめるか妄想してみた。

シナプスです。

ロードバイクは練習すれば誰でも100km走れるようになると聞いていたのですが、私の場合は3年間経ってもソロで快適に走れる距離は「平坦50km」
これを超えると終盤に辛さが楽しさを上回ってきます。

ということで、前回の記事では「ロードバイクよりオートバイの方が楽しめるかも?」という妄想をしてみました。

今回は「E-BIKE」
妄想の結論としては「お金があれば今すぐ2台欲しい!」となりました。

E-BIKEが私に必要な理由

ルート選びが自由になる

人力の場合は、ただでさえ少ない脚力を温存する必要があるので、距離を確保するためには平坦なルートを選ぶ必要があります。
そのため、平坦なルートでしか行けない場所ばかりを選びがち。

E-BIKEなら坂道なんて関係ないので、峠越えしないと行けない場所にも躊躇なく行くことができます。
そして、高い場所は、だいたい眺めがいいものです。

もっと遠くまで行くことが出来る?

私がロードバイクを購入したときの目標の1つが、120km離れた実家に自転車で帰省して驚かせたい、というものがありました。
今となっては儚い夢ですが。。。
E-BIKEなら行ける気がする。。。

走力のある人とブイブイいわせられる?

サイクリング仲間のブルーマウンテンさんは、坂は嫌いといいながら獲得標高1000mも余裕(?)だし、ソロで150km走れちゃいます。
私と一緒にライドすると近場になってしまうし、終盤に私がへばって休憩ばっかりするので申し訳ない気持ちがあります。

私が電動になれば、ブルマンさんと色々なところに行くことが出来て楽しくなりそうです。
ただ24km/hでアシストが切れるので、平坦ばかりだと、ただの重たいバイクになってしまう?

E-BIKEはサイクリングの楽しみを広げてくれそう

もっと高く、もっと遠くへ。
Eの力を借りることで、これまでやりたくてもできなかったことが、できるようになりそうです。

時間がなくて近場で楽しみたいときは、人力バイクに乗るかアシストを弱くすれば、それはそれで楽しめそう。

軽いバイクを操る気持ちよさは損なわれるのかもしれませんが、それを補ってあまりある楽しみを与えてくれそうな気がします。

勤務地が遠くなるので車を買ったけど、ロードバイクを通勤に使うことにしてE-BIKEを買ったほうがよかったかもしれないなぁ。
奥さんの理解は絶望的に得られなさそうだけど。

E-MTBも欲しい

最近、流行りのMTB。
山の中のトレイルコースを駆け降りる様子は、めちゃくちゃ面白そう。

ただし、下るためには登らないといけない。
重たいMTBで坂を上るのは苦痛以外のなにものでもないでしょう。

E-MTBなら言わずもがな。
ダウンヒルの楽しさだけを味わえます。
最近、大分の「県民の森」にMTBコースができたそうで、環境も整ってきています。

ただ、E-MTBでロングライドはちょっと違う気がします。
E-MTBでもエコモードなら100km以上バッテリーが持つみたいだし、予備バッテリーを持てばロングライドもできそうですが、なんか違う気がする・・・
ロードバイクのブルマンさんとE-MTBで一緒に走るというのも、趣がなさすぎる。

ということで、E-BIKEとE-MTBがあるといいですね。
ただ、金銭的にもスペース的にも家庭のパワーバランス的にも非常に厳しい。
E-BIKEだけどトレイルもできるようなグラベルバイクがいいのかもしれない。

例えば Cannnodale の Topstone Neo Carbon Lefty 3 とか?

Cannondale Topstone Neo Carbon Lefty 3

https://www.cannondale.com/ja-jp

まあ、買えないですけどね。
自分の車を買ったので、車でワープすればどこへでも行けるはず・・・

全ては妄想です。
試乗だけでもしてみようかな。

 

関連記事