ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ガソリン価格が高騰するので自転車通勤を頑張りたい

2045年、エネルギー危機が世界を襲い、自動車や飛行機などの交通手段がすべて禁止された。人々の移動は自転車に限定され、道路は自転車専用道路になった。自転車は現代社会において、唯一の移動手段となっていた。

ジョンは自転車修理工場で働いていた。彼は自転車が好きで、小さいころから自転車で町を走り回っていた。エネルギー危機が起こったとき、ジョンは初めは落胆したが、自転車に対する愛が彼を奮い立たせた。

彼は工場で働きながら、自転車の性能を改良し、より速く、より快適に乗れるように改良していった。彼の自転車は、他の自転車に比べて明らかに優れていた。

ある日、ジョンは町を走っていると、美しい女性が自転車に乗っているのを見かけた。彼女は自転車に乗ることがとても上手で、ジョンは彼女に魅了された。彼女の名前はエミリー。彼女もまた、ジョンに魅力を感じていた。

ジョンはエミリーと一緒に自転車で町を回り、自然を満喫するようになった。二人は、共通の趣味である自転車について熱く語り合い、共に自転車を改良した。

自転車による移動が当たり前になった世界で、ジョンとエミリーは自転車レースに挑戦することに決めた。競争相手は彼らをバカにし、彼らの自転車を冷ややかな目で見つめた。しかし、ジョンとエミリーは、自転車を楽しむことの本質を理解していた。彼らは自分たちが改良した自転車で素晴らしい走りを見せた。

ジョンとエミリーが改良した自転車は、速さと快適性に優れていた。自転車レースが始まると、二人はバイク競技のように華麗なスタントや高速での曲がり方を披露し、観客から大きな拍手を受けた。

競争相手たちは、その様子を見て驚愕した。彼らはレースに出るために買った高価な自転車で一方的に勝つつもりだったが、ジョンとエミリーが改良した自転車にはかなわなかった。

レースが終わった後、ジョンとエミリーは喜びを分かち合った。
ジョンはエミリーに向かって言った。

「これからは自転車で移動することが当たり前になったけど、それは悪いことじゃない。自転車は人々が健康になり、環境にやさしい移動手段になっている。」

エミリーは微笑んで言った。「そうね、私たちが改良した自転車は、人々が楽しく、健康的に移動することを可能にする。私たちは自転車を愛し、自転車に愛された。」

二人は人々に自転車の素晴らしさを伝えるため、自転車店を開くことを決めた。
彼らが開店した自転車店は、人々に愛されるようになった。彼らは自転車を通じて人々とつながり、自転車がもたらす健康的なライフスタイルを広めた。

エネルギー危機がもたらした自転車による移動の世界は、最初は厳しい現実だったが、彼らの努力が実を結び、自転車は人々の生活に欠かせない存在となったのだった。

数年が経ち、エネルギー危機が解消された後も、人々は自転車を愛し続けた。ジョンとエミリーの自転車店は多くの人々に利用され、街中にはサイクリングロードが整備され、自転車事故の少ない街へと変わっていた。

ジョンとエミリーは、自転車に乗る人々が快適に移動できるように、ますます改良を加えていった。新しい素材や技術を取り入れ、さらに軽量化や安全性の向上を図り、自転車に乗る人々の移動を快適にするために、日夜努力を重ねた。

彼らの努力は世界中で認められるようになり、自転車産業は急速に発展した。新しい自転車ブランドが次々に登場し、様々なタイプの自転車が開発された。人々は、自転車を選ぶ楽しみや、自分に合った自転車を見つける喜びを味わい、自転車の多様性を享受するようになった。

~完~

ChatGPTに自転車小説を書かせてみた

シナプスです。

ついに普通の人でもAIを使える時代に変えてしまったChatGPT。
「世界中でエネルギー危機が深刻化し、自転車以外の移動手段が禁じられた世界」という設定で小説を書かせてみました。

最初はエネルギー危機を打開するために闇の組織と戦うようなハードボイルドなストーリーでしたが「自転車の楽しさが伝わるストーリー」というパラメーターを追加したところ、上記の話になりました。

画像はフリーの写真サイトとZwiftから適当にとってきました。

もっと高度な方法でパラメーター(正式にはプロンプトと言うみたい)を与えれば、もっと小説ぽい文章を書いてくれるのかもしれません。

エネルギー危機を2040年に起こしたがるChatGPT

ガソリンが高いなら、自転車に乗ればいいじゃない

何回か同じ設定で書いてもらいましたが、いつも舞台は2040年代。
どうやらAI的には2040年頃にエネルギー危機が起きると予測しているようです。

あと17年しかないんですけど・・・

ガソリン価格がリッター200円になる?!

ガソリンが高いなら、自転車に乗ればいいじゃない

この記事を書いている2023年9月現在、廃止予定だった補助金が延長されたので、大分県のガソリン価格は180円前後に落ち着くようです。
大分県はガソリン代が高いんですよね・・・

ただしそれもいつまで続くか。。。
いつか補助金がなくなったらリッター200円が現実になってしまうかもしれません。

今こそ、我々サイクリストが輝く時代

200円という噂があったので180円と聞くと安く感じてしまいますが、私が学生の頃は90円なんて時代もありました。
180円でも十分高いですよね・・・

私もサイクリストの端くれ。
ガソリン代が高いなら、自転車に乗ればいいじゃない。
猛暑でサボっていた自転車通勤を、そろそろ再開しなければ。

synapse20190908.hatenablog.com

来たるべきリッター200円時代。
17年後にやってくるエネルギー危機に備えて、今のうちからサイクリストになりましょう。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com