ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

スマートフォンは汗で壊れる?

シナプスです。
7月に京都旅行に行きました。

建仁寺で癒されたり

嵐山でトロッコ乗ったり

スタバで川床したり

マニアックな神社巡りをしたり。

外国人観光客に囲まれながら、平和な旅行を楽しんでいました。

充電したらスマホが壊れる

河原町にある立地の良いホテルだったので、晩御飯前にホテルに戻って小休憩することに。

写真をたくさんとってグーグルマップも見まくっていたので、スマホのバッテリーが切れそうでした。

部屋に戻ってスマートフォンを速攻で充電器に接続し、タブレットで情報収集。
出かけようとスマホを確認すると電源が切れていました。

充電されてなかったのかな?と電源を入れても起動しない。
充電器に刺しても無反応、ケーブルを変えたり再起動コマンドを実行しても効果なし。

この日は電電宮という電気電波にご利益ありな神社にお参りして、スマホのお守りまで買ったのに・・・

神仏不信になりました。

京都の修理屋さんに持っていくもバッテリーの在庫がないから時間がかかると言われ、残りの旅行はスマホなしで過ごしました。

修理に出しても修理不可能

旅行から帰り、近所の修理屋さんに持っていきました。

色々試してもダメで、横浜の修理工場で徹底的に調査することに。
CPUと基板交換で3万円の見積が出てきました。

買い直した方がましなレベルの金額でしたが、バックアップもとってなかったし、京都の写真も救出したかったので支払うことにしたのですが・・・

修理しても数分で再起動してしまうらしく、修理不能ということに。
手数料と送料で3500円だけの請求となりました。

原因は汗による高温多湿?

数分間しか起動しないから、少しずつ必要なデータをサルベージ。
旅行の写真も無事に回収できました。

原因の特定はできませんでしたが、おそらく、高温多湿の状態から急に涼しいホテルの部屋に入り、結露気味になった状態で即充電したことで、ショートしたのではないかと。。。

旅行中の京都は異様な暑さで、かなり汗をかいたズボンのポケットにスマホを入れていたのでした。
ただし、水没した証拠となる水没マーカーは反応していなかったとのことなので、あくまで私の推測になります。

防水ポーチに入れるとサッと取り出せない

私の推測が正しければ、汗ダクになるサイクルジャージのバックポケットにスマホを入れるなんてもっての他ですね。

防水ポーチにスマートフォンを入れる意味が、ようやく理解できました。

でも、こんなポーチにスマホを入れたら、写真を撮る都度、ポーチからスマホを取り出さないといけないですよね。
それはちょっと面倒だなぁ。

充電ポートを塞いで防水対策

壊れたスマホ(iPhone SE3)ですが、まだ一年ちょっとしか使っていませんでした。

synapse20190908.hatenablog.com

また同じ機種を買い直すのも癪だったので、iPhone13 miniを買ってやりました。

汗でスマートフォンが壊れた

9万円・・・

防水ポーチの購入も検討しましたが、やはり写真を撮るときにサッと取り出せないのが嫌だなと。

iPhoneって、そこそこの防水機能が備わっているじゃないですか。
そこにケースつけて液晶にフィルムまで貼るわけで。
そんなに簡単に湿気てもらっては困るなぁと。

iPhone13はMagSafeという磁石でくっつく非接触充電に対応しているので、これを活用して、やわなLightning充電ポートを塞ぐことで、汗から守れるんじゃないのかなと。

iPhoneは汗で壊れる

残る弱点はマイクとスピーカーだけ。

このスタイルで懲りずに汗ダクポケットに突っ込んでやりますよ。

モバイル保険に入る

ケチな私にAppleCareという選択肢はありませんでしたが、今回の件で保障の必要性が身に沁みました。

調べてみると、割安なスマートフォンの保険があるんですね。

月額700円で3台までサポートしてくれる「モバイル保険」がよさそうです。

私と奥さんのiPhone、奥さんのAppleウォッチを登録すれば1台あたり233円。
故障だけならもっと安い保険があるのですが、モバイル保険は破損や水濡れも対象になり、今回のように修理不可能な場合でも一定額の保障をしてくれる点が決め手になりそうです。

登録できる端末は購入後1年以内か、店舗等の保障があるものに限られるので、奥さんのAppleウォッチが対象になる間に入っておきたいと思います。

後は湿気た状態で充電しないように気を付けることと、小まめなバックアップですかね。

スマートフォンに求めるスペックはカメラだけ

こんなに簡単にiPhoneが壊れたことにショックを受けています。

私はスマホでゲームもしないし、高級スマホはオーバースペック。
ただ写真はキレイに撮りたい。
iPhone13を選んだ理由はカメラだけです。

もし、また同じような壊れ方をしたら、もうiPhoneは卒業してGoogle Pixelにするか、安いスマホとデジカメの2台持ちに戻そうかなぁ。
(追記)高級コンデジ市場はニッチになりすぎたのか、値上がりしてますね。

スマートフォンの高性能カメラ機能だけ残したデジカメってないのかな。

(追記)
MagSafe充電器でベッドサイドを壁掛け充電にしてみました。

MagSafeで壁掛け充電

MagSafeで壁掛け充電

MagSafeで壁掛け充電

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com