ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

E-MTBに乗るためにバイクコントロールを身につけたい

シナプスです。

納車したeMTB、Trek Rail5でトレイルデビューして挫折した後、ショップの練習会に参加しました。

バイクコントロールに興味がなかった

ロードバイクはオンロードを走るので路面の変化は少ないですが、レースに出る場合は集団走行やダウンヒルで最適なライン取りをするためにも、バイクコントロールの技術は必要です。

マウンテンバイクでバイクコントロールの必要性を痛感

好きな人はスタンディングやスラロームの練習をしたりしますよね。

わたしもスタンディングの練習をしたことはありますが、根気がないので5分も経たずに飽きました。

オフロードで問われるバイクコントロール

オフロードは路面の変化が大きいので、瞬間瞬間でバイクをコントロールすることが求められます。

オフロードで問われるバイクコントロール

トレイルデビューで挫折して、いかにバイクに乗れていなかったかを痛感させられました。
バイクコントロールがヘタだからダウンヒルが怖いし、なんてことないカーブで落車したりするんですね。

synapse20190908.hatenablog.com

自転車に乗る練習は意外と楽しい

練習会は店長が自治体の許可を経て整備しているミニコースで開催されました。
自治体としても放置されて山が荒れるより、使ってもらった方が有難いということでしょうね。

まずは歩いてコースを見学し、みんなで一周。
その後は思い思いに走ったり、おしゃべりしたり。

マウンテンバイクの練習会に参加

難易度の高いセクションを、みんなでライン取りを相談してチャレンジしたりと、MTBならではの楽しみ方も垣間見ることができました。

Cannondale Lefty

珍しいMTBを撮らせてもらいました。スポークの色合わせがオシャレ。

Cannondale Lefty

Lefty!

Cannondale Lefty

このディスクブレーキが特殊らしく、ホイール着脱にひと手間かかるそうですが、カッコいい。

みなさんレースにも出られているようで、楽しい話も聞けました。
1人の方が、おそらくキャンプ好きなのでしょう、「こんな危ないことはやめて、みんなキャンプしようぜ!」と冗談を言って、挫折したばかりの私は大きく頷いたのでした。

恐怖心がなくなるまでには時間がかかりそう

お昼前に練習会は終了となりましたが、好きなだけ走っていいとのことなので、E-BIKEで全く疲れない私は居残りで練習。

荒れた登り下りは怖いので、スラロームをひたすら周回して曲がる練習をしました。

恐怖心の原因の一つがバイクの重さにあります。
転倒時のダメージも大きくなりそうだし、軽い自転車に比べてバランスを崩したときに筋力が必要なので、足の置き場が限られる難しい場所では、さらに恐怖心が強くなります。

コースに侵入する前にライン取りを考えて、もし失敗したらどこに足をつけばいいか、そういう予測をたてておく必要がありそうです。
むしろ、それこそがMTBの楽しさの1つなのでしょうね。

バイクの性能を引き出せないと楽しくない

翌週も練習したかったのですが、諸事情で怪我が許されないタイミングだったので、ロードバイクに乗りました。

eMTBに比べるとロードバイクの車載しやすさは異常。

個人で整備して開放している「たまぷろトレイル」と、穴場のキャンプ場の偵察を目的に、車でワープしてポタリング。

たまぷろトレイル

たまぷろトレイル

難易度高めらしいです。

キャンプ場では軽トラックのオジサンが完ソロで薪ストーブを楽しんでました。楽しそう。

途中で道に迷って、やばい道に迷い込んだものの、ちょっとしたグラベルもあってドキドキとワクワクを楽しむことができました。

ロードバイクで林道探索

絶対やばい。押して登る。

ブログやYouTubeでも、グラベルロードでトレイルを楽しんでいる方がいるのですが、そこまでするならMTBに乗ればいいのに、と思っていました。

ロードバイクで林道探索

良い道だ。

いざ自分がMTBに乗ってみて感じたのは、バイクの性能を引き出すことが楽しいのかもしれないと。

ロードバイクで林道探索

不安とワクワクが入り混じる

もちろん、上手い人が乗れば、私のSYNAPSEでもハードなオフロードを走れると思いますが、少なくとも32cのタイヤで砂利道を走るというのは、それなりに走破性の限界値に近い状態だと思います。
MTBで砂利道を走っても簡単すぎて楽しくないでしょう。

ロードバイクで林道探索

エモい。

Rail5の走破性を引き出すために、しばらくはショップの練習コースでバイクコントロールの練習を続けたいと思います。

帽子みたいでカワイイ

(スパカズのバーテープにグラベル用が出てるの知らなかった)

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com