ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

E-BIKEで山を駆け巡る

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

シナプスです。

少しずつ乗り慣れてきたeMTB。

synapse20190908.hatenablog.com

マウンテンバイクコースで練習を重ねる前にやり残したことがあったので、大分県民の森に向かいました。

林道を駆け巡る

マウンテンバイクコースで挫折した私を救ってくれた林道。

synapse20190908.hatenablog.com

前回は体力と時間の都合で途中で引き返したので、行けるところまで行ってみたい。

大分に熊はいませんが、鹿が出たことがありました。
ハイカーや対向車のことも考えて、熊鈴をつけています。

E-BIKEで林道を走る

雰囲気最高

前回発見した謎のオフロード地帯。

E-MTBで林道を走る

このときは落石がゴロゴロしていて危険な雰囲気がプンプンしていましたが、かなり整備が進んでいたので走ってみました。

eMTBで林道探索

最高のグラベル

途中から奇麗に砂利が敷いてあって走りやすくなっていました。
が、かなりの激坂。
アシストがないと絶対登れない。

終着点はループしてUターンできるようになっていました。
何のために工事しているのか謎ですね。

eMTBで林道を楽しむ

絶景!

オフロード地帯を踏破したので林道に戻ります。

eMTBで林道を楽しむ

倒木を見つけると何故かテンション上がっちゃう。

最後は信じられない激坂と通行止めの分岐点に到達したので、ここまでということにします。
オフロード地帯に寄り道しなければ、激坂を登って先まで行けそうです。
次回のお楽しみですね。

MTBコースを駆け巡る

林道探索を終えてお昼休憩をとり、本題のMTBコースへ。

だいぶ慣れてきましたが、まだまだ恐怖心が残ってスピードが出せませんでした。

E-MTBでトレイルライド

倒木のトンネルはまだ撤去されていなかった。これはこれで楽しい。

なんでもないこのカーブ。

このくらいはスムーズに走り抜けたいので何度も練習したのですが、やっぱり怖くてブレーキをかけてしまいます。

慣れていくしかないですね。

はじめてのコースを駆け巡れない

脚が限界にきたので、最後に一番人気の中級コースを下見して帰ることにしました。

E-MTBでトレイルライド

最初は良い雰囲気で、初心者向けコースよりも走りやすかったのですが・・・

eMTBでトレイルライド

ええやん

だんだんと雲行きが怪しくなってきました。

eMTBでトレイルライド

激坂ロックセクション。無理。

この後も難所が続き、押して降りることに。
こういうときはeMTBの重さがネックになりますね。

E-MTBじゃないと無理

激坂を含む林道を走りまくりMTBコースで練習までできるのは登りで楽ができるeMTBならではですね。

まだ未踏の道が残っていますし、林道の整備も進んでいるようなので、走れる道が増えるかも。
また来たいと思います。

撤収!

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com