ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

貧脚すぎてチェーンが伸びない?

シナプスです。

ロードバイクを購入してから丸3年が経過しました。
半年ほど前にBBやワイヤーは交換したのですがチェーンは交換対象になっていませんでした。

私の愛車のチェーンはクイックリンク方式なので交換は簡単そう。

自分で交換すればいっか、ということでチェーンの伸び具合を測るチェーンチェッカーを購入したものの、特に変速が悪いなどの症状もなかったので開封すらしないまま半年が過ぎました。

はじめてのチェーンチェッカー

夏のシーズンオフの間に、ふとチェーンチェッカーの存在を思い出しました。

秋のサイクリングシーズンまでに交換しておこうと思い、ようやく開封。
初めてチェーンチェッカーを使いました。

11速チェーンの寿命は3000kmが目安らしいです。
3年経っているし、ストラバのログだけでも3000kmは超えていますので、結構伸びているんだろうなと思ったのですが・・・

チェーンチェッカー

え・・・

チェッカーが全然はまりません。
全然伸びてないってこと?うそでしょ?
使い方、あってますよね?

チェーンチェッカー

Amazonのレビューにも11速チェーンに対応していると書いてあったので、間違いないはず。

もしかしてチェーンも交換してくれたのかな?
でも料金に含まれてなかったような。受け取りの時も見慣れた汚れ方してたし。
ショップの店長さんは伸びてなかったから交換しなかっただけなのかも・・・

チェーンが値上がりしても影響なし?!

こんなにチェーンに優しいサイクリストはいないのでは?
パーツ高騰の時代、チェーンを伸ばさなくても楽しめる貧脚に価値が生まれるかもしれませんね。

はぁ~。。。自称貧脚王とはいえ、流石にちょっとショックです・・・

 

関連記事