ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

【無料】Zwiftの無料トライアルは25km以上走れるみたい。

シナプスです。

8月11日は山の日でお休みでした。

山の日は、2014年に制定されたそうです。
最初はお盆の連休を作りやすいように8月12日に決まりそうになったのですが、8月12日は日本航空123便墜落事故が発生した日で、山に墜落したこの日を山の日とするのは配慮に欠けるだろうということで、1日ずらして8月11日になったとWikipediaに書いてありました。

暑さにかまけて自転車に乗らない日々が続いたせいか、久しぶりにZwiftがやりたくなりました。

マットを敷いてスマートトレーナーをひっぱりだして自転車を設置して・・・と考えると面倒になったりもしましたが。。。

準備さえ整えばヤル気も湧いてくるというもの。

Zwift

奥さんの許可を得て1階の和室にセッティング。

2階だと1階まで音と振動が響くらしいのですが、ローラー台の振動は下に伝わりそうなので、1階から2階には響かないような気がして。
さらに和室なら床が畳だから響きにくそうだし。

なにより隣がリビングなので、ふすまを開ければクーラーを効かせた状態でZwiftができるのです。

軽くペダルを回して2階で寝ている奥さんに聞いてみたところ「音も振動も分からなかった」と言っていました。

扇風機もぶん回し、首には最近流行りのアイスリングを。

外を走るには邪魔だし冷却能力も力不足だと思いますが、インドアならそれなりの効果はありました。
本当に冷たいのは最初だけですが、溶けても冷凍庫ですぐに凍るので、2つあれば無限に冷たい状態で運用できるかも。

Zwiftは無課金でも毎月25kmまでは無料で遊ばせてくれます。

Q: Zwiftをもう一度試したいのですが、まだメンバー登録する準備ができていない場合はどうすればよいですか?

A: もう一度無料でお試しください!Zwiftの有料サブスクリプションがなくても、毎月25km(15.5マイル)まで無料でライドを楽しめます。この無料走行距離は毎月初め(1日)にリセットされます。

平坦なルートだと25kmなんてあっという間ですが、ヒルクライムだとそうはいきません。

Zwiftの仮想空間「Watopia」には「Alpe du Zwift」という獲得標高1000mの山岳コースがあります。
「ツールドフランスの伝説的な峠であるアルプ・デュエスを完全再現したコース」らしいです。

その Alpe du Zwift を含む最も短いルート「Road to Sky」は17.6kmしかないのですが、私の脚では1時間以上かかっても登りきれず、晩御飯の時間になってしまって引き返した経緯があります。
ということで、Road to Sky なら25kmしか走れなくても2時間以上、楽しめるはずです。

山の日ということで、Alpe du Zwift を登りきることを目標にサドルにまたがりました。

Alpe du Zwift を制覇!

Alpe du Zwift

Alpe du Zwift はつづら折りのコースになっており、折り返し地点に21~1まで、数字の書いた標識が置かれていて、頂上に近づくほど数字が小さくなっていきます。

「20」まだまだ序盤。

この数字が「とりあえず次の数字まで行ったら休憩しよう」という目標になってくれます。

Alpe de Zwift

ジョギングの人に抜かされる・・・

ちょいちょい休憩しつつ、なんとか前回の到達地点である「9」までたどり着きました。

Alpe du Zwift

ここでボトルのドリンクがなくなりかけたので、休憩も兼ねて補充。
その後もお尻が痛くて、だんだんと休憩の間隔が短くなりつつも、地道にペダルを回しました。

Alpe de Zwift

洞窟の出口が眩しい。輝かしい栄光をつかみ取れる予感がするぜ。

3!

2!

Alpe de Zwift

気合のダンシング!(ケイデンスセンサーをつけてないからか、速度を落とすと勝手にダンシングになるだけ)

1!

頂上のモニュメントが見えてきた・・・!

Alpe de Zwift

ゴーーーーール!

2時間20分で獲得標高1060m
実走では1日にこんなに登ったことありません。

頂上はぐるっと回ってゴールゲートに戻ってくるようになっていました。

Alpe de Zwift

頂上から見るオーロラ?は格別。

ゴールゲートの前で記念撮影。

バーチャルライドとはいえ、かなりの達成感がありました。

Alpe du Zwift を登りきると、ご褒美のルーレットでアイテムが貰えます。
一番の当たりは高性能ホイールらしいのですが、私はダサいグローブが当たりました・・・

いらん!

ダウンヒル中に25kmを超えたらどうなるの?

さて、ここからはダウンヒル。
1000mを一気に下ります。

Alpe de Zwift

雲より上にいる。標高何メートルの設定なんだろ。

17.6kmのルートを走ってきたわけですから、引き返すダウンヒルの途中で確実に25kmを超えてしまいます。
ダウンヒル中に超えたら、そこでピタッと止まってしまうのか、はたまた、ペダリングしても受け付けなくなるのか。。。

エアロポジションで駆け抜ける

下界はこんなにも緑が豊かだったんだなぁ。

画像のとおり25kmを超えて「トライアル終了」と表示された後も、そのままダウンヒルできて、ちゃんと経験値も入ります。
試しに下りきった後でペダルをこいでみましたが、普通に前に進みました。

おそらく、ライドを中断しない限りは25kmを超えてもライドできるようです。
ただ、もう疲れていたし、下手なことして、せっかくの登頂記録が消えたりしても嫌なので、ここまでにしておきました。

インドアトレーニングに対する意欲が湧いてきた?

前回のZwiftは、たぶん1年以上も前。

せっかくのスマートトレーナーも埃をかぶっていてメルカリで売ろうか迷っていたのですが、ここにきて謎のやる気が湧いてきました。

最初の準備と、振動や騒音で奥さんに嫌な顔されるということが心の壁になっていたのかもしれません。

もう今月はZwiftできないので、けんたさんがYouTubeで宣伝していたWahooのバーチャルライドアプリ「Wahoo RGT」を試してみようと思います。
無料でも2つのコースが遊べるみたいなので。

まだまだ暑い日が続きそうです。
お盆休みはインドアトレーニングで距離を稼ごうかな。

スイカバーよりメロンバーの方が好き

ライド後のメロンバーが染みる…スイカバーより好き。