ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

iPhone SE から iPhone SE に機種変更していきなり破損しちゃった話。

シナプスです。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑。
ロードバイクに乗る気持ちは完全に折れてしまっており、週末の自転車ネタはありません。

ということで、先日、iPhone SE(第二世代)に機種変更した話でも。

もともとSEの第一世代を使っていました。
仕事中は、あまりスマホをいじらないし、家に帰ったらタブレットがあるので、私にはスマホは小さい方が好ましい。
なので4インチのSEは、とてもフィットしていました。
しかし、最近いよいよバッテリーの劣化が酷くなってきたので買い替えることにしました。

第一世代のバッテリーを交換して使うことも考えましたが、第二世代のコスパのよさが魅力的だったことと、ロードバイクで出かけるようになってスマホで写真を撮る機会が増えたのでカメラがよくなるのはいいな、と思って買い替えに踏み切りました。

Rakuten mini、iPhone SE、iPhone SE2

左からRakuten mini、iPhone SE、iPhone SE2

Rakuten mini は楽天モバイルのキャンペーンで1円で手に入るとのことでゲットしてみました。
この端末のいいところは、メニュー画面にテザリングアイコンを置けるところ。
データ通信が1年間無料なので、奥さんの実家とかWifiのないところでモバイルルーター代わりに使ってます。
スマホはライン専用にしてタブレットと一緒に持ち歩くような使い方にピッタリなのですが、バッテリーのもちが悪いし、画面も小さすぎるし、端末の作り込みも所有欲を満たすものではないので、メイン端末には厳しい感じです。

一度も使ってないのに部品が欠けてしまう

iPhoneからiPhoneへの移行なので、iTunes経由でサクッと、と思っていたら今どきのiOSはパソコンさえ不要。
隣に並べて移行操作をすれば移行できました。

ただSIMの差し替えでやらかしてしまいました。
SIMトレイを開けるのに付属の針金を曲げたみたいなものを小さな穴に差し込むのですが、めちゃめちゃ硬くて。
思いっきり力を入れたら手が滑ってしまい、トレイが欠けてしまいました。

新品のiPhone SEのSMトレイが欠けてしまった・・・

まだ一回も使ってないのに・・・

ネットで調べてみたところ、アップルのチャットサポートで純正品が900円くらいで買えるみたいだったので試してみました。
チャットで対応してもらったのですが最後の最後でシステムがうまく動かないと言われて、また後日、となってしまいました・・・
使用には全く問題がないのですが、新品なのに欠けている状態は非常に気持ち悪い
(追記:後日、再チャレンジして無事に新しいSIMトレイをゲットしました)

第一世代のSEでも私の使い方では特に動きが遅く感じることもなかったので、第二世代になったからといって何の感動もありません。
画面が大きくなって見やすくなったと感じることもないし、端末が大きくなったので持ちにくくはなりましたが、まあ、こんなもんかなという感じです。
そもそもがスマホで色々しないので、こだわりも少ないのでしょうね。

ホームボタンがへこまなくなったので、慣れるまでは違和感がありましたが慣れました。
Touch IDの指紋認証速度は向上していて、ホームボタンを押した瞬間にほぼロック解除できて快適です。
Face IDのiPhoneを使っている同僚が、顔認証のFace IDだとマスクをずらさないといけないのが面倒らしく、iPhone SEへの買い替えを検討していると言っていました。

名前が同じなので説明しにくい

iPhone SEですが第一世代も第二世代も正式名称が「iPhone SE」なので、カバーとかフィルムを探すときに(第二世代)となっていたりiPhone SE2となっていたりで、紛らわしいですね。
私は透明のシンプルなシリコンカバー、フィルムもガラスじゃないものが好きですね。
手汗が多い方なので、サラサラフィルムを愛用してます。

カメラはまだ試してないですが、旧iPhone SEの写りはイマイチだったので、 進化していることを期待してます。

(追記)一年使ってみて

最初は持ちが悪かったバッテリーも、いつのまにか改善されていました。
iOSのバージョンアップで良くなったのかな?
一日つかっても60%以上残ってます。
写真も綺麗でライド中の写真はほぼiPhoneで撮影してます。
動きもサクサクだし、サイズ感にも慣れたし、全く不満なし。
次買い替えるときも第3世代のSEがあるといいな。

 

関連記事