ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

iPhone SE3 は期待外れ

f:id:synapse20190908:20220320203600p:plain

シナプスです。

自転車の写真を撮りたいときはデジカメを持ってライドにいきますが、私が持っているデジカメ(Canon PowerShot G7X)は7年以上前に発売された機種なので、スマホのカメラと大差ない画質になってきています。

第2世代の iPhone SE をつかっていて、全く不満はないのですが、第3世代になってカメラ性能が向上しているようなら買い替えてもいいかなと思っていました。

残念ながらハードウェア的には第2世代と同じカメラのようです。
CPU性能の向上によって画質を良くする機能が増えているみたいですが、条件の良い昼間の屋外であれば大差なさそうです。

インスタを見ていると、しっかりと解像感がありながら、背景が綺麗にぼけている写真をアップされている方が多く、スマホの小さな画面で見ても写りの良さが分かります。
構図のとりかたも上手ですが、きっと一眼レフを使っているんだろうなと思われます。

私の場合、いい写真が撮れるとライドも楽しくなるので写真とサイクリングは切り離せないのですが、大きなカメラを持ち歩く気にはなれなくて、そろそろスマホにカメラ性能を求めた方がいいのかなと考えています。

キャリア版(実質SIMフリーらしい)iPhone 13 mini が一部の家電量販店で端末だけでも安く買えたみたいなので、そういうタイミングを狙ってもいいかも。

それ以前に、早く愛車がオーバーホールから戻ってきてくれないと、いよいよブログのネタが尽きてしまいそうです。

(追記)
結局、SE3に機種変しました。

 

関連記事