ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ブログとアフィリエイトについて ~ブログ開始から1か月半が経ちました~

f:id:synapse20190908:20191109154908j:plain

ありがとうございます。
シナプスです。

今回はブログとアフィリエイトについて、という内容ですが、本当はもう少しブログやアフィリエイトに慣れてから書くつもりでした。
しかしながら、先日、はてなブログの読者登録数が100人を超えていて、しかも、105人という語呂の良すぎる数字で、記念というかなんというか、読者が100人になったことを、さも当然のように通り過ぎるのはいかがなものかな、という気がして、このタイミングで書くことにしました。

f:id:synapse20190908:20191109113605p:plain

Hatenablog synapse DOKUSHA 105 SE 的な。

100という数字が多いのか少ないのか実はよく分かってないのですが、奥さんに伝えたところ、要するにファンが100人いるってことでしょ?凄い!という反応でした。
読者数というのがIT的なものに疎い奥さんには分かりやすいようで、最近、ロードバイクに対して寛容になってきている気がしています。

アクセス解析をみると、ほとんどが、はてな内やランキングサイトといった閉じられた場所からのアクセスなので、更新間隔が空いたりマンネリ化したら、すぐに減ってしまう気もしてますが、ブログを始めた頃は、誰かが読者登録してくれるなんて、だいぶ先の事だと思っていたので、少し浮かれているというのが正直なところです。

今までブログは、ほとんどやったことがなかったので、はてなブログのようなサービスに登録して、なんか書けばいいだけだと思っていて、実際にそうなのですが、今はスマホからのアクセスが多いので、スマホから自分のブログをみてみたら、いろいろと納得いかないところがあり、スマホでもPCと同じデザインになるという「レスポンシブデザイン」を設定したらヘッダー画像が見切れて、慌てて元に戻しました。

非公開ブログで、ヘッダー画像の調整とか、メニューバーとか、先輩たちのブログを見ながら色々試していますが、なかなか難しいです。
WEB系の技術に疎いとはいえ、一応、SE(システムエンジニア)の私でも苦戦しているのに、技術系でないブログでも、かっこよくカスタマイズされているブログがたくさんあって、皆さんのITリテラシーの高さに驚くとともに、自分の技術力のなさを痛感しています。

ただ、ちまちまとデザインをいじるのは嫌いではないですし、こういう文章を書くのも嫌いじゃないみたいで、楽しくやれています。
この記事も、ベースは昼休みの空き時間でスマホから下書きしたりして、なんか、できるビジネスパーソンのようだな、と一人悦に入ってました。

アフィリエイトもブログと一緒にはじめました。
収益を出そうとは思っていない、というと嘘になりますが、本当に収益を出そうそ思ったら、色々と頑張らないといけないですし、今は、そこまでの時間は作れないかな。ロードバイクにも乗らないといけないし。
ただ、うまくいえないですが、これからの時代、会社のサラリー以外に収入を得る方法っていうのを知っておいた方がいいような気がしてて、とりあえず、やってみることが大切かなと思っています。

アフェリエイトというと、Amazonとかにチョロっと申し込んで、広告をピッと貼るだけだと思っていましたが、まずはサイトの審査があると知って驚きました。
広告を貼ってくれるサイトなんて多い方がいいんじゃないの?と思いましたが、目先の機会損失よりも企業イメージを損なう方がダメージが大きいということなのだと思います。

他にも、広告を簡単につくれるツールがあったり、報酬が発生しても、返品などのリスクがあるので、広告主から承認されないと確定しないという厳しい仕様になっていたりと、アフィリエイトの仕組み自体も、おもしろいなぁと感じています。

また、これもやってみて気づいたのですが、アフィリエイト広告のいいところは収入が発生する可能性だけではなくて、紹介したい物の画像を準備しなくてもいいという便利さも大きいです。

例えば私が「ロボットが欲しい、これとか超かっこいい!」と欲しいロボットを皆さんに紹介したくなったとして、ネットに転がっている写真を転載すると、著作権的にどうなのかな、という問題が発生します。
そこをクリアするためには自分で写真を撮って加工したりしないといけないですが、広告作成ツールを使えば、サクッと写真を乗せることができます。

※ちなみにこれは広告ではなく、ただの画像です。
1億2000万円なので、誰かが買ってくれたら私に240万円の報酬が発生する計算になりますが、トラブルになりそうなので広告にするのはやめておきました。

f:id:synapse20190908:20191109130222p:plain

かっこいい!質問の回答やレビューも面白いです。Amazonで「クラタス スターターキット」で検索すると出てきます。

最近は、ダジャレ的に広告を使うことが楽しくなっていて、広告というよりは記事の飾りのように使ってしまっていますが、広告って読む人からしたら邪魔だと思うので、それくらいでもいいのかなと思います。

今後とも「ロードバイクにハマりたい!」を、よろしくおねがいします。

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com