ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ダンシングは難しい【ロードバイク初心者ノウハウ 】

f:id:synapse20190908:20191109153352j:plain

シナプスです。

ロードバイク購入までに、ロードバイクのことを色々と調べてたわけですが、ちょっと意味が分からないことがありまして。
ローラー台で「ダンシングの練習」をするみたいな記事をチラホラ見るわけです。
「ダンシングの正しい姿勢」みたいな。
ダンシングって、要は「立ち漕ぎ」ですよね。
「立ち漕ぎの練習ってw、誰でもできるだろw」
自転車に乗ったことのない人向けの記事なのかな?なんて思ってました。
自分がこけそうになるまでは・・・

セカンドライドの帰り道、前回、郵便局員とデッドヒートを繰り広げた坂道にもリベンジしたわけですが、途中でスピードを上げたくなってダンシングをしようとしました。
ダンシングというと、下ハンのイメージがあったので、下ハンを握ってダンシングの体制に入ろうとした途端、ぐらっとバランスを崩してこけそうになりました。
なんとか転倒は免れましたが「立ち漕ぎしようとしただけなのに、なんで?」と混乱しました。

おそらくは
・慣れない下ハンを使ったこと
・ギアが割と軽いギアだったこと
・坂道でバランスが取りにくい態勢だったこと
が原因かなと思います。
ロードバイクはハンドルが軽いことも、ダンシングの難易度を上げているかもしれません。
練習をする理由が分かった気がしました。

ということで、ロードバイク初心者の皆さん、ダンシングをされるときは
・最初は上ハン 使えばいい
・ちょっぴり重めの ギアがいい

以上、ダンシングに不慣れなうちは、ゆっくりしみじみ開始しましょう、というお話でした。
お粗末様でした。

関連記事

超初心者的ロードバイクノウハウ 記事一覧