ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイク納車までの過ごし方 ~ライトとベルを買う~

f:id:synapse20190908:20191019173553j:plain

ライトとベル。
どちらも道路交通法で義務となっていますが、基本的にロードバイクに乗るのは昼間なので、なるべく安く済ませたい。

まずフロントライト。
調べると、CATEYE の VOLT400シリーズが価格と明るさのバランスがとれていて売れ筋のようです。

VOLT400 には2種類あって、違いは固定方法とバッテリーが外せるかどうかのようでした。
最初は安い VOLT400XC で十分と思っていましたが、レビューを見ると固定力が少し弱いようです。

また、ライトは盗まれると聞いたことがあるので、バッテリーだけ外して持ち歩けば盗む気も失せるかもと思いました。
少し高いけど、高い方の VOLT400 にしました。

テールライトも CATEYE から選びます。
手動だとトンネルが面倒らしく、ロングライドをするようになったら、トンネルも走るかもしれない。
センサー式でもそこまで高くないので、OMNI3 AUTO にしました。

形も色々あったけど、特にこだわりもないので、一番よく見る形にしました。

最後にベル。
おしゃれなベルといえば、輪っかのタイプ。

だけど、ほとんど使わないベルにハンドルバーのスペースを割かれるのもどうかなと思わなくもない。
調べていくと、ライトと同じ CATEYE のベルなら VOLT400 のバンドにまとめて装着できるとのこと。
省スペースかつ目立たなくて安いし、これでいいかなと。

 

実際のモノですが・・・
フロントライトの VOLT400 は結局、バッテリー部分は防水パッキンがきつくて外しにくいです。逆にライト本体は簡単に外れるようになってました。
OMNI3 AUTO は、暗い場所で振動すると点灯するとのこと。
部屋で試すと、明るいのに点灯する。不良品か?と焦りましたが、部屋の電気に近づけると点灯しません。
蛍光灯の光量では、暗いと認識されるようです。とりあえず不良品じゃなくて一安心。

ちなみにベルですが・・・
自転車ショップの人に聞いたところ、歩行者に対して鳴らすのではなく、車と同じように道路標識に従って鳴らすためにつけるそうです。

f:id:synapse20190908:20191005225658g:plain

こういう標識。道幅の狭いカーブで、たまに見かけますね。

相手が車だったら絶対聞こえないし、意味ない気がする・・・

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com