ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイク納車までの過ごし方 ~ロックを買う~

f:id:synapse20190908:20191110183007j:plain



ロードバイクといえば盗難が心配。
買ったばかりで盗まれたら、その時点で私のロードバイク人生は終了してしまう。
また13万円出して買いなおす気概は私にはありません。
走りに影響しないので、なるべく安く済ませたいけど、盗まれるのは絶対に嫌です。

ロック選びは難航しました。
U字ロックが一番いいのは分かっているけど、地球ロックが難しい局面が多そう。
ブレードロックは使いにくそうだし、太目のチェーンロックは重い。

U字ロック

チェーンロック

ネットではU字ロックとワイヤーロックの組み合わせで後輪とフレームをロックする方法を勧める人が多かった。(けんたさんも。なんか若いような?だいぶ昔の記事かな?


しかし、U字ロックで地球ロックが難しい場合、ワイヤーロックで地球ロックになるのは不安だ・・・
U字ロック2つをチェーンのようにつなげれば、地球ロックしやすいのでは、と思いついたけど、調べた限りでは、そんなことをしている人はいませんでした。

強度と重さと使い勝手のバランスを総合すると、ブレードロックがよさそうでした。

迷いに迷って自転車乗りの先輩に聞いてみたら、ブレードロックを使っているとのこと。
ブレードロックに決めました。

自転車のロックで有名なABUSというメーカーの中で、長さがあって値段が手ごろなブレードロックはBORDO 5700。

しかし同じようなロックがもう一つあって、何が違うのか比較してみると重さでした。

BORDO 5700 は80cmで830g ・・・6000円くらい
BORDO LITE 6055/85 は85cmで500g ・・・9000円くらい

はっきりいって、ロックに9000円は高いです。

ただ、走りが快適になるわけでもないもので重くなるのも悔しい・・・

アマゾンのレビューを見ると、ABUSには盗難補償というのがあって、盗難保険に入ったと思えば安いもの、と書いている人がいました。

そう思えば9000円払ってもいいかな、と思えたので、BORDO LITE 6055/85 にしました。

これだけだとダブルロックができないので、結局、パナソニックのU字ロック も注文しました。

BORDO LITE 6055/85 でフレームと前輪か後輪を地球ロックして、パナソニックのU字ロックで残りのホイールをフレームとロックすれば、それなりに守れるのではないかなと思います。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com