ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

脱サドル沼を夢見て。TNI ETPUサドルを試す。

シナプスです。

私のロードバイクのサドルは、ずっとゴリックスのコンフォート系サドルです。

synapse20190908.hatenablog.com

このサドルでも、お尻が痛くなるので、気が向いたときにサドルを調べたりしています。

ずっと目を付けたTNIの「ETPUサドル」

ショートノーズっぽい見た目と「ランニングシューズやヨガマットにも使われるクッション材(ETPU)を使用」と言われたら期待できそうじゃないですか。

メルカリで、こちらもコンフォート系の「TIOGA フォルティスオーラ」とセットで安く売られていたのでポチってしまいました。

サドルのテストは平地メインで

お尻が痛くなるのは平坦を走っているとき。
ヒルクライムが多いと脚に体重を乗せる時間が長いせいか、あまり痛くなりません。

ということで、平地メインの佐賀関コースでテストライド。

TNI ETPUサドルのテストライド

サドルのルックスはこんな感じ

TNI ETPUサドルのテストライド

TNI ETPUサドルのテストライド

TNI ETPUサドルのテストライド

シンプルでカッコいい。

座面は思ったよりも硬くて、滑りにくい素材です。

前後位置や角度を変えながら60kmほどテスト

20km走った時点で座骨か恥骨かわかりませんが骨がグリグリして痛かったので、サドルの傾き具合を調整。

TNI ETPUサドルのテストライド

その後も前後位置含めて、何度も調整しながら走りました。

劣悪な老人ホーム・・・自虐ネタだと信じたい・・・

あまりにも痛かったら最短コースで引き返すつもりでしたが、まだ可能性を感じる状態。
しっかり試したくなったので、お気に入りの公園まで頑張ることにしました。

TNI ETPUサドルのテストライド

保護士のじいちゃんと話し込む

臼杵市にある浜公園は、小さなビーチ沿いのキレイな公園。

synapse20190908.hatenablog.com

この公園には、いつも話しかけてくる上品なお婆様がいらっしゃいます。

ぼーっと休憩したいときに何度も同じ話をされるので、うっとおしいと感じる部分もありつつ、元気にしてるか確認したい気持ちもありました。

TNI ETPUサドルのテストライド

公園に到着してベンチで休憩していると、今回は別の爺ちゃんにつかまりました。

他愛のない世間話から人生の話に発展してしまい、小一時間ほど話が続いてしまいました。。。

保護士という、犯罪を犯してしまった人のケアをボランチアでされているとか、孫が11人いて生まれる前に予感がしたとか・・・あとは忘れましたが、70歳を過ぎてもしっかりした爺ちゃんでした。

期待は薄いが、もう少し試したい

サドルですが、若干、前下がりにして、前後位置を後ろに下げた状態が一番フィットしました。
が、それでも、やはり骨が当たる感じはあります。

TNI ETPUサドルのテストライド

立派な霊園でトイレをお借りしました。この仏様、右手にサドルを持っているように見えなくもない。。。

座面の滑りが悪い点も、わたしが履いているクロップドパンツとは相性が悪く、乗り降りの際に引っ掛かりやすいです。

ただし、コンフォート系を謳うサドルの割には軽量ですね。
クッション材のETPU自体が軽いのだと思います。

私はダンシングも滅多にしないので、サドルの重さなんて気にしたことがなかったのですが、なんとなく、バイクコントロールが軽快になったような気がしました。

たぶん合わないと思いますが、見た目もいいので、もう少し試してみたいと思います。

(追記)
ヒルクライムで落車して、サドルにダメージが。

synapse20190908.hatenablog.com

お尻も痛くなったので、別のサドルに交換しました。

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com