ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクはお尻が痛い

シナプスです。

ロードバイクに乗り始めて3年ほど経ちますが、いまだにお尻が痛くなります。
GORIXの柔らかいサドルにパールイズミのフカフカなインナーパンツを履いているのですが、根本的な解決には至っていません。

我慢できないほど痛くなったり、翌日にダメージが残ったりすることはないのですが、30kmあたりからジンワリと違和感が出てきて、50kmあたりからは嫌な感じになってくるので、お尻の位置を時々変えながら誤魔化しています。

「骨が当たって痛い」とか「股間が痺れる」といった明確な痛みではないので、単純にサドルに体重が乗り過ぎているか、ポジションが合っていないか、おそらく両方かなと思っています。

そうはいっても「サドルを変えたら解消されるかもしれない」という希望を抱いてしまうのが悩めるサイクリスト。
そしてサドル沼にハマっていくのでしょう。

私も Selle Italia の高級サドルをメルカリでポチってしまったのですが、私のお尻には合いませんでした。

ただGORIXサドルも痛くならないわけではないので、本当に Selle Italia のサドルがダメなのか、GORIXサドルでも同じくらいの痛みが出るのなら、見栄のためだけに Selle Italia を使っていきたい。

ということで、GORIXサドルに戻して同じ道を走ってみました。

出発前にサドルを交換したのですが、交換した瞬間から「こっちの方がしっくりくる」予感が。

GORIX GX-C19

GORIXの柔らかサドル

Selle Italia のサドルはクッションが硬めなので座骨が当たる感覚がありました。
GORIXのサドルは適当に座っても骨が当たる感触がなく、序盤は快適。

佐賀関を走っていると、ある短い区間にだけ「交通関所」という標識があるのですが、何を意味しているのか気になっています。

交通関所

前から気になっているこの標識。インターネットで調べてもよく分からない。

いつもの休憩ポイントで休憩し。

いつものサイクリングロードをマイペースで走行。

この日はあいにくの曇り空でしたが、最近iPhoneで写真を補正する技を覚えまして。
ちょこっと補正するだけで、晴れの写真に近づけることができます。

写真が暗い時に私がよく使うのが「ブリリアンス」と「自然な彩度」を上げる方法です。

補正前

補正後

初心者でもお手軽に効果的な補正ができてしまう画像処理技術に感心します。

いつもの道で折り返し。

お気に入りの休憩スポットでまったりして帰りました。

フィッティングを受けてみようと思います。

50km弱のライドで検証しましたが、やはりクッションの柔らかいGORIXサドルのほうが、痛みが少ないです。

ただ、50kmで痛くなるようではロングライドが辛いので、一度、フィッティングを受けてみようと思います。
Selle Italia と GORIX、完成車についていたFabricのサドルも持ち込んで、フィッティングしてもらえたらなと。

フィッティングの結果、Selle Italia が採用されなかったらメルカリで売りたいので、 ひとまずGORIXに戻すことにして、Selle Italia は大切に保管しておこうと思います。

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com