ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

メイプル耶馬サイクリングロードでロングダウンヒル

シナプスです。

大分県中津市にある「耶馬渓」
「日本新三景」に選定されているらしいので全国的な景勝地ではないでしょうか。
特に紅葉の時期は観光客が押し寄せるので、私はまだ耶馬渓の紅葉をちゃんと見たことないです。

そんな耶馬渓にサイクリングロードがあります。

Wikipediaによると正式名称は「大分県道411号中津山国自転車道線」
通称「メイプル耶馬サイクリングロード」です。
またまたWikipediaによると

大規模自転車道としての評価は高く、日本経済新聞社と日経BPが共同運営するNIKKEI STYLEにおいて2003年に企画された「お薦めのサイクリングコース」では、自転車の製造・販売・報道などの専門家からなる選者により第1位に選出され、7年後の2010年に再び企画された「おすすめのサイクリングコース」でも大規模自転車道の中から第2位として紹介された。

とのことで、一度、走ってみたいなと思っていました。

自分の車が手に入ったので。

1人で帰省するタイミングでロードバイクを積んで行って、実家の周りでも走ろうと考えていたら、父親から「メイプル耶馬サイクリングロードを走ったらええ。わしが良いコースを考えた。」との提案がありました。

父親はオートバイに乗るので事前にネットと現地にも行ってリサーチしたらしく、英彦山にある「高住神社」から山を下ってサイクリングロードに合流し、自転車専用道路の終わりまで走ってピックアップしてもらうというプラン。
距離も50キロと程よい距離だったので提案に乗って走ってきました。
(写真多めです。)

いきなり10km以上のダウンヒル

高住神社からサイクリングロードまでは、ひたすら下り。
山道なのでいい感じのコーナーもあり、道の脇に落ち葉が溜まっていたので踏まないように気を付けつつ、ダインヒルを楽しみました。

あまりにも下りが長いので、道を間違っているのではないかと2回ほどグーグルマップを確認してしまうほど。
結局10km以上のダウンヒルでした。

長いダウンヒルを経てサイクリングロードへ

メイプル耶馬サイクリングロード

旧耶馬渓鉄道を巡る

メイプル耶馬サイクリングロードは旧耶馬渓鉄道廃線跡を利用しています。

メイプル耶馬サイクリングロード

林の中や、切通を抜けたり。

メイプル耶馬サイクリングロード

長いトンネルに川沿いの道など。

メイプル耶馬サイクリングロード

メイプル耶馬サイクリングロード

変化に富んでいて楽しい。

メイプル耶馬サイクリングロード

雰囲気のある作業場っぽい建物。

メイプル耶馬サイクリングロード

サイクリングロードから沈下橋っぽい橋が見えたので寄り道。

サイクリングロード上に旧耶馬渓鉄道の駅名標が再現されています。

メイプル耶馬サイクリングロード

私は途中で切り上げたので制覇できませんでしたが、これを制覇するのも楽しみのひとつかも。
ただ、ところどころ抜けているようなので、せっかくなら全駅再現して欲しいですね。

メイプル耶馬サイクリングロード

山国川第二橋梁

青の洞門は難しい

耶馬渓の観光名所「青の洞門」
手掘りのトンネルが有名です。

その前に腹ごしらえを。中津と言えば唐揚げ。
洞門に向かう途中に、評判のよい「いこ屋」という唐揚げ屋さんがあるので立ち寄ったのですが「今から揚げるから7、8分くらいかかる」と言われてしまい、お店を変更。
こちらも評価の高い「むら上」で唐揚げをゲットしました。

メイプル耶馬サイクリングロード

メイプル耶馬サイクリングロード

テイクアウトして向かいの公園でいただきました。

揚げたてではないですが、十分にうまかった。
にんにくや醤油の味が控えめでインパクトにはかけますが、食べ飽きない味。
3個注文したのですが、ペロッといっちゃいました。

観光客向けには、もっとわかりやすい味がいいでしょう。
逆に地元の方の評価は高いようで、私の後にも近所の方が800gほど注文されていました。
揚げたてを注文して待つか、店内で食べると、揚げたてを食べられるようです。

満足して、いよいよ青の洞門へ。
大分に長年住んでいますが、ちゃんと見たのは初めてでした。

メイプル耶馬サイクリングロードから青の洞門へ

メイプル耶馬サイクリングロードから青の洞門へ

メイプル耶馬サイクリングロードから青の洞門へ

メイプル耶馬サイクリングロードから青の洞門へ

私はここで洞門を見た気になっていたのですが、後で父親に聞いたら、洞門を切り開いた「禅海和尚」が一人で手掘りした場所が別にあったようです。
全然、気が付きませんでした。

写真の場所は、おそらく禅海和尚が雇った石工達と掘った場所かな?
青の洞門を堪能したい方は、事前に調べておくことをお勧めします。

最後にオランダ橋を写真に収めて観光は終了。
集合場所にて父親と合流し自転車を車に積んで帰りました。

メイプル耶馬サイクリングロード

コースを練らないと物足りないかも。

中津駅に向かって走ると微妙に下り気味なので、ロードバイクで普通に走ってしまうとあっという間に走り切ってしまいそうです。

ピックアップなしで往復する場合はそれなりの距離になりますが、耶馬渓の景色が玄人向けで復路は飽きそうです。

耶馬渓らしい景色が見れる場所に「○○の景」という看板が立っているのですが、特徴的な岩肌も木々に覆われてしまって見えないので、ぱっと見は普通の山に見えてしまいます。

メイプル耶馬サイクリングロード

メイプル耶馬サイクリングロード

なんとか「それっぽい」景色で撮影

この日は平日だったこともありますが、サイクリストとすれ違うことは一度もありませんでした。
紅葉の季節は平日も賑わうかもしれませんが、このまま維持してもらえるのか心配になりました。

倒木で道が塞がれていました。

微力ながら通れるようにしておきました。誰も走ってないけど。

紅葉の季節に走ったら素晴らしいと思いますが、平日じゃないと車が混みそう。
山の中を走るコースも提案されていましたが、坂は嫌いだし・・・

海が見える佐賀関やしまなみ海道の方が爽快感はありますが、木陰が多いので、夏でも比較的涼しく走れそうでした。

あと、道の駅や唐揚げ屋さんなど、食べるところが点在しているのもいいですね。
機会があれば、また走りたいと思います。

メイプル耶馬サイクリングロード

 

(追記)
サイクリング中にサングラスを外してサイコンマウントにひっかけて写真を確認したりしたのですが、サングラスのことを忘れてそのまま走ってしまいサングラスが落下、レンズに傷がついて使えなくなってしまいました・・・まだ数回しか使ってないのに・・・

安物だからダメージは少ないけど、おっちょこちょいな私には、首から下げるストラップが必要かもしれないな~と思ってます。

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com