ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

大量のCDを断捨離したら、情報漏洩に巻き込まれそうになりました。

シナプスです。

6月の後半は梅雨でサイクリングもままならないので、断捨離に精を出しておりました。

私は整理整頓が得意ではないので、アクセスしやすい引き出しに全く使わないものが入っていたりして。

キャンプ道具が増えてきて、そろそろ押入れを整理しないと奥さんに怒られそうだったので、いらないものを処分して、アクセスしやすい場所に空きスペースを作ることにしました。

一番、整理したかったのが大量のCD。
学生時代に集めた思い入れのあるCD達が押入れの一角を占拠していました。

200枚近くあったでしょうか。
今では、そもそもが「CDを聞く」という行為自体をしなくなってしまっているので、本当に思い入れのあるものだけ残して処分することにしました。

200枚となるとメルカリで出品するには手間がかかりすぎるので、お金よりも労力を優先して捨てることに。
思い入れのあるものを捨てるというのも精神的にアレですが、これからの人生のために心を鬼にして選別しました。

ふと、大量のCDをゴミ袋に入れてゴミステーションに出してもいいものかネットで調べてみたら、宅配買取なら段ボールに詰めて送るだけで買取と処分をしてくれることを知りました。

ディスクユニオンで宅配買取

段ボールも無料で送ってくれて、集荷してくれて、買取品の送料も無料。
200枚のCDをゴミ袋に入れてゴミステーションに持っていくよりも楽だし、いくらかのお金になるなら利用しない手はありません。

普通のCDならブックオフやHMVといった大手の方が査定額も高くなりやすいみたいです。

ブックオフオンライン

私の場合は海外のインディーズバンドみたいなマニアックなCDも多かったので、その手の取り扱いが多そうな「ディスクユニオン」に買取を依頼しました。

宅配買取キットを送付してもらい梱包。
ついでに映画のDVDやパンフレット、音楽系のVHSテープも詰め込みました。

いざ、集荷依頼をしようとしたら、買取ページが7月4日まで緊急メンテナンス中になっていました。

7月10日まで開催されている買取査定20%アップキャンペーンに間に合わせたいのに7月4日までメンテナンスとかありえない。
公式ツイッターで電話やメールでも受け付けているということだったので、メールで集荷を依頼しました。

メンテナンスの原因は「情報漏洩」

緊急メンテナンスの理由は、よくあるシステムトラブルだと思っていたのですが、集荷を依頼した数日後にネットニュースを見ていたら・・・

レコード・CD販売のディスクユニオンは、オンラインショップの「diskunion.net」「audiounion.jp」に登録された個人情報が外部に漏洩した可能性があると発表した。対象は最大約70万件。

これが原因でした。

私は会員登録していないので大丈夫だと思いますが、買取キットを送ってもらった数日後に緊急メンテナンスになったので、間一髪というか凄いタイミングでした。

中の人が「終わった・・・」と言っているという話もあり、おそらく業績も悪化するでしょうから、買取査定もめちゃくちゃ安くなりそう。

段ボールだけ使わせてもらって別の店に買取してもらうことも考えましたが、それほど価値のあるCDもないだろうし、良心も痛むので、まじめにディスクユニオンに買取してもらいました。

3682円になりました。

査定結果は3682円。
半分は価値なし、値段がついても20円みたいな感じでした。
唯一、高値がついたのがこれ。

20%アップ込みで840円になりました。

どういうバンドなのかも知らないし、今となっては、なぜこれを買ったのか、いつどこで買ったのか、まったく覚えていません。
なぜ、これに値段がつくのかも分からない・・・
物の価値は分からないものですね。

査定額の妥当性は分かりませんが、買取リストにはケースの状態や帯の有無、人気曲が収録されている、みたいな細かい特徴までコメントがあったのは好感が持てました。
捨てようと思っていたものが3682円になったので満足です。

ディスクユニオンのホームページに掲載された情報漏洩に関するコメント

弊社オンラインショップ登録個人情報漏えいに関するお詫びとご報告

この度、弊社が運営するオンラインショップ「diskunion.net」ならびに「audiounion.jp」において、登録されているお客様の個人情報が外部へ漏えいした可能性があることが判明いたしました。
現在、漏えいの経緯と原因について関係機関と連携し、調査を行っております。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

〇漏えいの可能性が確認された個人情報
対象: 弊社オンラインショップ「diskunion.net」ならびに「audiounion.jp」にご登録されたお客様
項目: 氏名、住所、電話/FAX番号、Eメールアドレス、ログインパスワード、会員番号
件数: 最大約701,000件
※なお、弊社オンラインショップにおける決済は全て外部委託しておりますので、クレジットカード情報を保有しておりません。そのため、クレジットカード情報については漏えいの可能性はございません。

〇経緯および対応について

6月24日(金)
第三者からの情報提供により、社内調査を実施したところ当社オンラインショップに登録されたお客様の個人情報が漏えいしている可能性があることを確認。
更なる漏えいを防ぐため同日23時にオンラインショップを停止。
6月25日(土)
午前に社内緊急対策チームを発足。外部調査機関への依頼を実施。
6月27日(月)
個人情報保護委員会へ報告。
6月28日(火)
所轄警察へ被害報告。

〇お客様へのお願い
他社サイト・サービスへの不正ログインを防止するため、弊社オンラインショップへ登録されたEメールアドレス・パスワードと同様の組み合わせで登録されているWEBサービス等につきましては、第三者が容易に推測できないパスワードへの変更をお願いいたします。

該当のお客様へは本日以降、すみやかにメールにて個別にご案内を実施して参ります。
個人情報漏えいの発生経緯や原因につきましても、外部機関の協力のもと調査完了次第、詳細を弊社ホームページにて、ご報告させていただきます。

弊社オンラインショップにつきましては、漏えい発生の原因が判明し、再発防止対策の実施が完了し、安全が確認されるまでの期間は停止とさせていただきます。

6月24日の漏えい懸念から本日のご案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにまずはお詫び申し上げたい思いでしたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、情報の収集と把握に時間を要しました。
本日の公表までお時間を要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

2022年6月29日
株式会社ディスクユニオン

ちなみに、私が買取梱包キットを申し込んだのは6月22日だったので事件発生の2日前だったようです(笑

関連記事