ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

自転車、オートバイの駐輪場検索サービス「チャリ安」「ニリーン」

f:id:synapse20190908:20220407185719p:plain

シナプスです。

毎日、自転車通勤しています。

自宅から会社までそれなりの距離があるので、うちの奥さんは、なぜロードバイクで通勤しないのか不思議みたいです。

会社の駐輪場は、ごくごく一般的な駐輪場なので、他の自転車が倒れてきて壊れる危険性がありますし、道から丸見えなので盗難のリスクもあります。
実際に、鍵をかけてなかった社員の自転車が鍵だけ抜かれるという事件がありました。
監視カメラの映像から小学生のいたずらだったことが発覚し、後日、親御さんが菓子折り持って謝りに来ました。

市街地に買い物に行くときも、一人の時は自転車で行くことが多いです。

車だと渋滞したり駐車場が面倒なので自転車の方が気楽で好きです。
通勤用自転車だと30分以上かかるので、本音はロードバイクで行きたいところですが、街中の駐輪場にロードバイクを駐輪するなんて自殺行為。
盗難やいたずらの餌食になるでしょう。

田舎の私でさえこうですから、住まいも職場も市街地にある都会の方は、自宅での保管や職場での駐輪は非常に悩ましいでしょうね。
オートバイも駐輪場所に困るという話をよくききます。
自転車よりも大きくて重いので、切実かもしれません。

毎日使うなら、自分専用の月極駐輪場があってもいいかもしれない。
そんな自転車やオートバイの駐輪場検索サービスをご紹介いただきました。

自転車駐輪場検索サービス「得だわ!チャリ安」

chariyasu.jp

サービス名が徳川家康に寄せられていると気が付くまで、10秒くらいかかりました。
WEBサイトも家康要素が散りばめられております。
月1000円程度で安心できる駐輪場所を確保できるなら安い気がしますね。

オートバイ駐輪場検索サービス「ニリーン」

bike-parking.jp

チャリ安が家康なら、こちらは服部半蔵でしょうか。

周辺の状況も確認可能

駐輪場の場所だけ検索できても、肝心の地球ロックができないと意味がありません。
どちらのサービスにも共通するのが、駐輪場の状態を、例えば、このような丁寧な動画で確認できること。(一部対応できていない駐輪場もあるようです)

道から見えるのか、地球ロックできるのか、動画で確認できるのは素晴らしい。
サイクリストやバイカーの気持ちを理解されているなと思います。

残念ながら大分県には登録駐輪場がないですが、都会にお住いの方は活用されてみてはいかがでしょうか。
出先に自分専用の駐輪場があるなんて、なかなか贅沢な感じがしていいですね~。

 

関連記事