ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

はじめてのバーテープ交換 ~愛車と向き合う時間~

シナプスです。

ロードバイクに興味を持った時から、なんとなく「茶色のレザー風バーテープとサドル」に憧れがありました。

10万円爆買いプロジェクトで「何か買うものはねぇがぁ~」状態だった私は思わずポチってしまいました。

アマゾンのレビューに「メーカーに色について問い合わせたら、ちゃんと返事がきた」とのことだったので私も問い合わせてみました。
「このバーテープとサドルは同じ色?」
「同じ色の素材をつかっているけどタイミングや加工方法によっては多少違うくなるかも」
とのことでした。

サドルはすぐに届いたのですが、バーテープがなかなか届かず。
サドルはゴリックスのコンフォートサドルより少し硬め。
サドルだけ茶色にするわけにもいかないのでヤキモキしておりましたが、ようやくバーテープが届いたので、初めてのバーテープ交換となりました。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) レザー風バーテープ

中身はこんな感じ

はじめてなので、ネット記事や動画で入念に下調べをして、いざ!

まずは巻いてあるバーテープを外します。
まだまだ使えるのでもったいないですが、しょうがないですね。

バーテープ交換

丸裸にしてやるわっ

ケーブルを固定するテープが頼りないですね。
動画でもケーブルをとめるテープもビニールテープでしっかり巻きなおすべしって感じでしたが、あまりベタベタになるのも嫌なので、このままいくことに。

巻き方には色々あるみたいですが、一番簡単らしい「隠しテープ」を使った方法にしました。

バーテープ交換

隠しテープ

 あとは見よう見まねで、何回も動画を確認しながら、何回かやり直しながら・・・

バーテープ交換

完成!

ロードバイクのバーテープ交換

ブラケット周り。右と左で仕上がりが違う・・・

細かいところはあれですが、はじめてにしては、うまくいったのではないでしょうか。

茶色のサドルをつけると・・・

ロードバイクのバーテープ交換

ジャーン

ロードバイクのサドルをレザー風にしてみた

サドルはこんな感じ

う~ん、かっこいいのか?
よくわからない。
奥さんに見てもらうと「いいんじゃない」とのこと。
私の煮え切らない様子を見て「もともとフレームの色が中途半端だから、黒の方が締まるっちゃ締まる」とのことでした。

黒のままの方がよかったかなぁ。
でもせっかくいい感じに巻けたので、このバーテープが痛むまではこれでいこうと思います。

ボトルも新調

これまで黄色のボトルでしたが、茶色のバーテープと合わない気がしたので買い替えることに。
バーテープと合わせて茶色やベージュがいいのかなと思いましたが、自分のセンスが信用できないので奥さんに見せてみると「ぼやけるに決まってる」と一蹴。
選んでは奥さんに否定され、いっそ透明にということで、これに落ち着きました。

別にキャノンデール大好きマンではないですが、透明で割としっかり目にデザインが入っているものということで選びました。
保冷機能はないですが、冷たい飲み物だとお腹がグルグルなるのが心配なのでぬるくなってもいいかなと。
これから暑くなるので二本揃えました。

キャノンデール レトロボトル

2本

更に、使う予定ないのに勢いで買ってしまったトピークの大型サドルバッグ。

同じモデルでも製造時期によってロゴマークが黄色のものと黒の物があるようです。
私は黒がよかったので、楽天で狙って買いました。

これらを装備すると・・・

キャノンデール レトロボトルとトピーク バックローダー 6L

重装型Synapse

こんな感じのルックスになりました。
ボトルはいい感じな気がする。

愛車と向き合う時間が増えました。

音楽を聴きながら、じっくりとバーテープを交換する時間は、なかなか優雅なひとときでした。

その日から、毎日、愛車を眺めるようになりました。
朝起きたとき、夜寝る前。
そのうち「おはよう」とか声をかけるように。
自分で巻いたバーテープの仕上がりを確認したくなったり「今見たらカッコよく見えるかもしれない」と期待してみたり。
そして見慣れてくると「茶色もありかも」と思えるようになりました。

自分で手を加えると愛着が増しますね!

あとはサドルが合うかどうか。
こればっかりは乗ってみないと分からない。
もし合わなかったらバーテープだけ茶色になっちゃう・・・やばいな。

30分ほどZwiftしてみたけど、やっぱり少し硬いかも・・・

【関連記事】