ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

川の水は溢れても ブログのネタは枯渇する

f:id:synapse20190908:20200716124824j:plain

シナプスです。

7月の記録的豪雨で各地で水害が発生していますね。
大分も市街地は道路の冠水くらいでしたが、少し山の方では川が氾濫して大きな被害が出ました。

スマホの緊急速報で「大分川が氾濫するかも」と出たときにはビビりました。
よくよく見ると上流の地域だったのですが、サイクリングロードがある下流域は、かなり余裕のある川幅と堤防の高さなので「あれが溢れるって相当ヤバい」と一瞬、ドキッとしました。

豪雨のあとも、ずっと雨が降り続いているため、まだまだ二次災害が心配です。

このブログは
・水曜日はなんでもあり
・週末は自転車の話
を書くことにしてなんとか更新してきましたが、もう週末に書くことがありません。
雨ばかりでライドできないし、10万円爆買いプロジェクトで購入した物のレビューもライドなしでできるものは出し尽くしました。

天気予報を見ると月末までぐずついた予報になっていますね。

晴れを望む反面、雨の日は「晴れてるのに乗らなかった罪悪感」から完全に解放されるというのも、サイクリストの心理としてあるように思います。
人気YouTuberのB4Cでさえ、自転車あるあるとして「自転車に乗るか迷ってグズグズしてて、結局時間がなくなってしまう」となりがち、と言っていました。

いざ乗ると楽しいけど、準備とか面倒なこともあるので、その日の気分で面倒に感じることもありますね。
ただ面倒じゃない趣味ってすぐ飽きそうなので、面倒なことほど楽しいのかもしれません。

早く青空の下でサイクリングがしたいですね。
ただ、涼しさはこのまま続いて欲しいなぁ。