ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

たまには普段着でロードバイク

シナプスです。

せっかくサイクリングに最適な季節がやってきたというのに、キャンプや出張にかまけてロードバイクに乗れていませんでした。

10月最後の週末も土曜日は用事があって乗れず。
(用事は夕方からだったのですが「おまえ自転車乗ると疲れて動けなくなるだろ」と奥さんにNGくらったのでした)

ロードバイクのタイヤもペチャンコになっていて、流石に乗らないとまずいので日曜日に乗ることに。
そろそろ紅葉の具合も確認しておきたかったので、お気に入りの銀杏スポットを視察してきました。

普段着+フラットペダル仕様でお気楽にゆるポタ

のんびり気楽に走りたい気分だったので、普段着フラぺ仕様で。

ビンディングペダルをフラットペダル化

普段着でロードバイク

普段着仕様

カペルミュールのクロップドパンツにユニクロのポケッタブルパーカー。

中に着るロンTはグリマーというブランドの800円くらいの激安Tシャツ。
3.5オンスと4.4オンスがあり、私が買ったのは4.4オンスの方。

素材はよくあるポリエステルの吸汗即乾素材。
腕のダボつきが少し気になりますが、着丈が長めなので程よいユルさが演出できていい感じ。

普段着でロードバイク

インナーなしで直に着た状態でしたが、出発して10分もせずに体が温まり、パーカーを脱いでちょうどいい気温でした。

4.4オンスは少し生地が厚めなので夏の日焼け対策として使うのは厳しいかな。
その分、生地がしっかりしているので見栄えはいいと思います。

普段着でロードバイク

紅葉はまだまだ

銀杏林を目指して川沿いを走ります。

また工事してる・・・

終わったと思っていた河川工事がまた始まっていました。
来年の3月まで続くようです。

必要な工事ならしかたがないですが、くれぐれも砂利道を舗装するのはやめてくださいね。
貴重なグラベルエリアなので。

この日もラジコン飛行機おじさん達が、かっこいい飛行機を飛ばしていました。

紅葉はまだまだ。

川のせせらぎを眺めながらティータイム

紅葉パトロールも完了したので、コンビニでおやつを買ってティータイム。

コンビニに着いてワイヤーロックを取り出したのですが、ケースのファスナーが開かない・・・
悪戦苦闘しながら力任せにひっぱっていたら開きましたが、同時にファスナーが壊れました。

ファスナー破損。100円だからしょうがない。

コーヒーより紅茶の気分だったので、ミルクティーとカレーまん、チュロスをゲットして休憩スポットに向かいます。

普段着でロードバイク

川を見ながらティータイム

普段着でロードバイク

大きなサドルバッグをつけると旅っぽくなりますね、40kmしか走らないけど。

サイクルジャージを着ないと心まで緩くなれる

サイクルウェアとビンディングシューズでも同じことはできるし、むしろライド自体は快適になりますが、まったり走ってコンビニで買い物するようなライドは普段着の方が気持ち的に楽ですね。

普段着でロードバイク

まあ、私の場合はジャージを着ててもユルユルな強度ですけどね。

紅葉の見ごろは11月中旬くらいかな?

 

(追記)
帰宅すると、お昼ご飯はカレーうどんでした。
もちろんカレーまんを食べたことには触れず「おいしいね」と言いました。

サイクリングさせてくれてお昼ご飯まで準備してくれることに感謝しなければ。。。

 

関連記事