ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【レビュー】コスパ抜群の1Day(1日使い捨て)コンタクト「WAVEワンデー」シリーズを全部試した。

シナプスです。

普段は眼鏡ですが、スポーツするときだけ1Dayコンタクトを使っています。

学生時代に初めてコンタクトを作った時にハードコンタクトを試したのですが、どうやら私の目は敏感らしく、一か月たっても慣れなくてソフトコンタクトに変更しました。
目に風をブシュっと当てる検査でも毎回ビクッとなってました。

若い時は1日中コンタクトを付けっぱなしでも平気で、ドライアイの後輩に向かって「俺はウェットアイ」とマウンティングしていたのですが、加齢と共に目の渇きが気になるようになってきて、眼鏡に戻ってきました。

当時はコンタクトは眼科で作らないと目を傷めるなんて言われていましたが、結局、コンタクトを買うときは自分の目に合う「PWR」という数値を指定するだけなので、最初だけ眼科で自分の目に合う「PWR」を知ってしまえば、後はどこで買っても同じです。

眼科では、ちょっと高いレンズしか取り扱ってなかったので、二回目からはネットで安いコンタクトを探しました。

その結果、たどり着いたのが「WAVEワンデー」シリーズです。
WAVEワンデーには4つのバリエーションがあります。
全部試したのでランキング形式でレビューしたいと思います。
※あくまでの個人的な感想です。コンタクトは目との相性が大きいので人によって合う合わないが変わってきます。

第4位 UVプレミアム(30枚入り:1890円)

最近登場した「シリコーンハイドロゲル素材」の1DAYコンタクト。
WAVEワンデーシリーズの最高峰です。
シリコーンハイドロゲル素材は高い酸素透過率がウリのようです。

パッケージも高級感があり、着け心地もよかったのですが、外れない・・・
3時間程度の着用で目にピタッと張り付いて、コンタクト自体がしっかりしている上に表面がツルツルなので、指でずらそうとしてもビクともしない。
結局、水をためた洗面器に顔を突っ込んで水中で外しました。

同じようなレビューを書かれている方が多かったので、シリコーンハイドロゲル素材の特徴なのかもしれません。
今後、開発が進めば改善されるかもしれませんね。

ということで、返金特約を利用して返金してもらいました。
使用感は悪くなかっただけに残念です。

第3位 UV エアスリム plus(30枚入り:1550円)

特徴は、なんといってもレンズの薄さ。

レンズの中心厚は0.05mmで国内レンズ最薄とのこと。
薄いので着用感がほぼありません。
最初に着けた時はビックリしました。

ただし、その薄さゆえに取り扱いが難しい。
何回か着けなおしたりしているとレンズがヘタりやすいです。
また、薄さのせいなのか目の調子の影響を受けやすい気がします。
調子のいい日は全く違和感がないのですが、ちょっとでも目の調子が悪いと異物感が出ることが多かったです。

使えないほどの違和感は出ないので最後まで使い切りましたがリピートはありませんでした。
ただし「何も着けてない」感は素晴らしく、合う人にはとてもいいコンタクトだと思います。

第2位 UV ウォータースリム plus(30枚入り:1550円)

UV エアスリムと同じグレードのコンタクト。

こちらは名前の通り含水率を高めたバージョンです。
確かに潤いを感じる着け心地。

レンズの厚さは普通なので着用感自体は一般的なコンタクトと同じ。
エアスリムのようなデリケートさがなく扱いやすいです。

違和感も出にくいので、こちらは何度もリピートしました。

第1位(暫定) ユー プラス(32枚入り:1185円)

最近登場したWAVEワンデー最安コンタクト。

結局値段かよ、と言われそうですが、ウォータースリムと着け心地が変わらないので、これでいいかなと。

SEED社製造による完全国内生産とのことなので品質はしっかりしています。
若干、乾きやすい気もしますが、50kmのサイクリングでは気になりませんでした。

32枚で1185円ですからね・・・コスパが良すぎる。
まだ1箱しか試してないので、ウォータースリムと比較してみようと思います。

(追記)
70kmのサイクリングで渇いて外れそうになりました。
ということで暫定1位としておきます。
もう一度ウォータスリムでロングライドしてみて最終評価をしたいと思います。

初めて買うなら「返金特約付」のショップがお薦め

ショップによっては使用後でも全額返金してくれる「返金特約付」なお店があります。
使い慣れたコンタクトなら好きなショップで購入すればいいですが、初めて使うコンタクトは返金特約付のお店をお勧めします。
私も「UVプレミアム」を2箱買って、外せない問題に直面したので、この特約に救われました。
私は「レンズアップル」というショップで購入しました。

レンズアップル 楽天市場

レンズアップル Yahooショッピング

 

関連記事