ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

手に付いたチェーンの汚れが落ちない

シナプスです。

新しく購入した通勤用自転車「FUJI KLUMSY」

納車してから夏がきたので、まだ通勤では使っていませんが、朝晩は涼しくなってきたので、そろそろ自転車通勤を検討しています。

先代の通勤用自転車はブリヂストンの「マークローザ ホリゾンタル」でした。

雨の日も風の日も、毎日の通勤に5年以上、活躍してくれましたが、最後の方はチェーンが限界を迎えていました。

一度、通勤中にチェーンが外れてしまい手で直したのですが、会社に着いてからチェーンを触った手をトイレでゴシゴシ洗っても全く汚れが取れなくて。
取れないくせに、触った物には汚れが付くという理不尽な汚れ。

結局、トイレの雑巾でゴシゴシこすって何とか落とすことができました。
雑巾って凄いんですね。

ただ、その雑巾を掃除に使われてしまうと大変なことになるので、総務に事情を説明して新しい雑巾に変えてもらうという、恥ずかしい失態を犯しました。
それ以来、通勤のときも軍手を持ち歩くようになりました。

少し前の記事になりますが、新しい勤務先でコロナが発生しトイレが封鎖された話をしました。

勤務先のビルは何故か階によって微妙にトイレの備品が違っていて。
トイレットペーパーの紙質だったり、洗面台に手を拭く紙が設置されている階とされていない階があったりします。

陽性者が出るたびに色々な階のトイレが封鎖されたので、結果的に色々な階のトレイを渡り歩くことになったのですが、ある階に普通のハンドソープとは別に「パワーハンドソープ」なるものが置かれていました。

コロナ対策として強力な殺菌力のハンドソープを追加したんだろうと試しに使ってみたところ、ザラザラした感触が伝わってきてビックリ。
良く見ると「油汚れ用」と書かれていて納得しました。

チェーンの汚れがなかなか落ちないのは削れたチェーンの細かい鉄粉が皮膚の隙間に入り込むからだと思われます。

この「パワーハンドソープ」にはザラザラしたスクラブが入っているので、チェーン汚れにも効果がありそう。
そう思うと無駄に欲しくなりましたが、軍手やニトリル手袋で手に汚れをつけなければいいだけなので、メンテナンス頻度低めの私には必要なさそうです。

自分で自転車を組み立てたり、メンテナンス頻度の高い方にはいいかもしれませんね。

 

関連記事