ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

JINSで1650円のスポーツサングラスを買ってみた。

シナプスです。

7月最後の土日は九州に台風が接近していて大分も雨模様でした。

自転車に乗ることは諦めるしかなかったのですが、久しぶりにZwift欲が湧いてきて、前日に準備していました。
自転車を家の中に移動して、埃をかぶったスマートトレーナーをひっぱりだし、床に敷くマットも準備。

しかし、いざ当日になると面倒になってきて・・・結局、YouTubeを見たり漫画を読んだりしてダラダラと過ごしてしまいました。

インスタなんかの広告でよく見かける漫画アプリ。
1年ほど前に会社の若者から「待てば無料で読めるんですよ」と教えてもらったのですが、そのときは、無料で読める漫画なんて大した作品がないのだろう、とスルーしていました。

最近、広告に釣られて「ピッコマ」という漫画アプリをインストールしてみたら、ハマってしまいました。
最初に釣られた「ザ・ファブル」や「終末のワルキューレ」など、面白そうな作品をいくつか選んで読んでいるのですが、意外と面白いのが「静かなるドン」
昔、ドラマにもなりましたね。

昼は下着メーカーのダメ社員、夜は大ヤクザの総長という設定のギャグ漫画です。
この手の漫画は1話完結のエピソードが続くだけのイメージだったのですが、意外とちゃんと話が続くようになっていて、軽く読める割には、一応、先が気になるという、ちょうどいいバランス。

主人公の近藤静也はヤクザであることを隠してサラリーマンをしていますが、サングラスをかけると総長感が出てしまってバレそうになります。

JINSのスポーツサングラスを買ってみた

私が愛用しているサングラスはAmazonでも大人気の激安ブランド「FERRY」のサングラス。

性能的に不満はないのですが、形と色がグラベルライドなどには合わない気がして、SWANSのサングラスを買ったのですが、サイクリング中に落としてレンズを傷つけてしまい使えなくなりました。

もうサングラスはFERRYだけでいいかなと思っていたのですが、先日、ふらっと「JINS」に立ち寄ったら、おもしろいサングラスを発見。

JINS スポーツサングラス

つるの部分にヒンジがなく、プラスチックの弾性でフィットさせる仕組み。

JINS スポーツサングラス

レンズも少し大きく、それなりにカーブしているので風の入り込みも少なそう。

JINS スポーツサングラス

ちょうど「けんたさん」の動画で「バチバチに決めたウェアに、あえて普通のサングラスで外すのがおしゃれ」と言っていたのを見たばかりだったこともあり・・・
(サングラスのシーンは3分40秒あたり)

なによりも1650円という価格が魅力的で、思わず買ってしまいました。

私はスポーツサングラスらしからぬ、べっ甲柄のフレームをチョイス。

JINS スポーツサングラス

ちょっと違和感あるけど、意外と悪くないような・・・

実際に着用してグラベルを走ってみましたが、風の入り込みも少なくて十分使えました。

レーシーじゃない自転車サングラスの需要はそれなりにあるようで、100%やALBA OPTICSといった高級ブランドからもティアドロップ型のサングラスが提案されています。
着こなすのが難しそうだけど・・・

私も静かなるドンのように、サングラスをかけることで戦闘モードに切り替わり、躊躇なく外に飛び出していけたらいいんですけどね~。

関連記事