ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードレースを生観戦 おおいたアーバンクラシック2021

シナプスです。

10月9日、10日で「おおいたサイクルフェス2021」が開催され、日本のプロチームたちが熱い走りを繰り広げる2つのレースが大分でありました。

9日は「いこいの森クリテリウム」
10日は「アーバンクラシック」
詳しいことは分からないですが、UCI(国際自転車競技連合)ポイントの対象レースということで真剣なレースだったと思われます。

10日に開催された「アーバンクラシック」のコースが近所だったので「これは見にかねば!」と思っていたのですが、コロナの影響で「現地での観戦は自粛してYouTubeで応援してください」とのこと。

しかたなくYouTubeで観戦していたのですが、映像を見ると沿道に全く人がいない・・・
居ても立っても居られなくなり、通勤用自転車に飛び乗って現地に向かいました。

初めて生で見る自転車レース、なかなか楽しかったです。
アーバンクラシックは一周11km程度なので、少し待っていれば何回も選手の走りを見ることができました。

おおいたアーバンクラシック2021

おおいたアーバンクラシック2021

タイヤの摩擦音が凄くて、遠くからでも来ていることが分かります。
選手だけじゃなく列をなすサポートカーも迫力がありました。

おおいたアーバンクラシック2021

おおいたアーバンクラシック2021

マビックだけ単独走行してました。宣伝用?

iPhoneはなんだか写真よりも動画から静止画を切り出した方が映りがいいですね。
デジカメを持っていかなかったことが悔やまれます。

面白かったのが、勝負を諦めた?選手同士が最後尾付近を走りながら雑談していたこと。
調子のいい時、悪い時みたいな話をしているのが普通に聞こえました。
まだ5周目くらいだったと思うのですが真面目に走らなくていいのかな?

4周くらい生観戦し、最後は自宅でYouTube観戦。
地元チームの「スパークル大分」も、なんとか4位に食い込んでいました。


www.youtube.com


www.youtube.com

おおいたアーバンクラシック2021

YouTube配信に映ってました(笑

私はあまり自転車レースには興味がなくて、ツールドフランスもオリンピックも途中で飽きてしまったのですが、自分がよく知っている道を走ってくれるとテンションも上がりますね!
来年も開催されるなら是非とも見に行きたいと思います。

実は地元チームの「スパークル大分」が、自宅観戦を楽しんでもらおうとコーヒーを無料配布していて私もちゃっかり頂いていたのですが・・・現地に行っちゃいました。すいません。

f:id:synapse20190908:20211016125646j:plain

スパークル大分コーヒー

「COLORS BIKE & CAFE」という、チームが自ら経営しているカフェがあり、そこで販売しているみたいです。
41ブレンドも38ブレンドも、選手の名前に由来しているのかな?
どちらも豆の量たっぷりの贅沢なドリップパックで美味しかったです。
41ブレンドは非常にフルーティ、38ブレンドは濃厚な味わいでした。
バイクショップも併設されているみたいなので、いつか行ってみたいと思います。

(追記)
これ面白い!コーラ飲むの?!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

関連記事