ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ディープリムホイールに似合うバッグの配置を考える

シナプスです。

ニューホイール「Alexrims RXD3」を手に入れてから、かっこよくなった愛車を眺める時間が増えています。

旧ホイールのときのバッグ配置は紆余曲折を経て、これに落ち着いていました。

f:id:synapse20190908:20210504184130j:plain

同じ配置をニューホイールでやってみたのですが。

f:id:synapse20190908:20210808155819j:plain

リムハイトが高くなってホイールに文字が入ったせいか、ちょっとごちゃごちゃし過ぎていて、ディープリムホイールの精悍さがスポイルされているような。
ダウンチューブに巻き付けているバッグが原因なのではないかなと。
ということで外してみた結果がこちら。

f:id:synapse20190908:20210808155823j:plain

こっちのほうが引き締まった感じがしますね。

ただナイトライドだとボトルは1本でいいし(写真に写っているボトルはツールボトルとして使ってます)サイクルジャージを着るとバックポケットもあるので容量が余ってしまいます。
なので、こうか

f:id:synapse20190908:20210808155827j:plain

こうか

f:id:synapse20190908:20210808155835j:plain

トップチューブのスローピング角度がそれなりにあるので、トップチューブバッグをつけたほうがバランスがいいですかね。

トップチューブバッグはどうしてもダンシングすると膝にあたるので走り的にベストなのは、これなんですが。

f:id:synapse20190908:20210808155815j:plain

今はまだ、新しいホイールを手に入れてカッコよくなったSynapseに酔いしれていたいので、これでいきたいと思います。

f:id:synapse20190908:20210808155827j:plain

夏のナイトライドスタイル

サドルバッグがないのでリアライトをシートポストに取り付けられるメリットもあります。

ダウンチューブに巻き付けていたラップバッグはバックポケットに入れて走ることにします。
携帯ポンプとタイヤレバーなんかが入ってます。

BLACKBURN OUTPOST WRAP BAG

少し重いけど、前傾姿勢になってしまえば、あまり重さは感じなくなりました。

ホイールが変われば似合うバッグも変わる。
ロードバイクのカスタムは楽しいですね。(お金がかかるけど)

バーテープ、ホイールと良いものが整ってきて、今度はサドルが気になり始めてます。
もう少しシュッとした見た目のサドルがいいなぁと。
サドルはお尻に合うかどうかが重要なので選ぶのが難しいですが、今のGORIXのサドルでも30kmくらいから違和感が出てくるので、思い切って変えてみようかな。

 

関連記事