ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

嫁にKING ZYDECOを勧められた話

シナプスです。

先日のブルーマウンテンさんの愛車紹介の記事を書いていたところ、画面をのぞき込んできた嫁が「カッコイイ!」「ロードバイクは派手じゃないと!」「あなたも、こもくらいカッコイイのに乗らないと」と言ってきました。

(うちの奥さんは私の愛車を地味でダサいと思っています・・・)
「派手な自転車ねぇ。。。」と cinelli の「KING ZYDECO」の写真を見せたところ「カワイイ!」と大絶賛。

KING ZYDECOといえば、けんたさんの愛車でもある、超オサレなグラベルバイクです。

https://www.podium.co.jp/


www.youtube.com

「まあ、フレームだけで22万するけどね」と言うと「買えば」と。
「まじ?」「ホイールまで買ったんだから、あんな地味な自転車じゃダメでしょ」

私も昔、同じようなことを奥さんに言ったことがあります。
時計を買おうとして3万円の、そんなに気に入ってない時計と、12万円の中古のオメガで迷っていた奥さんに「気に入ってない時計に3万円も払うなんてもったいない!12万円のオメガを買うべき」と。
スーパーで食料品を買うときは1円でも安い方を選ぶのに、人間の金銭感覚は適当ですね。
(結局、その時はオメガを買ったものの、実物がイメージと違ったらしく数か月で売りやがりました)

本当にキングジデコに乗れるなら最高だぜ!とネットで調べたりしましたが「50kmが限界ですよね~」なんて言っている私には宝の持ち腐れ。

もっと安くてかっこいいフレームはないかなと同じチネリで調べてみたらヴィゴレッリというクロモリフレームが15万円で、なかなかカッコイイ。(奥さん受けは悪かったです。「地味」だそうで・・・)

https://www.podium.co.jp/

ただ、軽さを求めてホイールを買っておきながら、15万円払ってクロモリに(フォークはカーボンみたいですが)変えるのはないよな~ということで、フレームチェンジ熱は冷めました。
カッコイイと盗まれそうだし。
乗り慣れて、気楽に扱えるようになった今のSynapseが今の私には合ってますね。

ただ、まあ、一説によると「アルミフレームは約4年を過ぎると経年劣化による故障が増える」らしいので・・・ね・・・

ちなみに奥さんの一押しはビアンキの超高級フレーム「スペシャリッシマ」の限定カラー。

f:id:synapse20190908:20210515222131j:plain

https://www.japan.bianchi.com/

マルコパンター二という選手の偉業を称える限定モデルみたいです。
普通に買うと50万円以上?!
「色のグラデーションが超カワイイ」とのことです。

予算22万円確保ってことでいいですよね?

(本気で買うつもりはなかったけど)キングジデコを諦めたので22万円が浮いた計算になります。
フレームを変えなくても他の部分でドレスアップはできますね。
バーテープとかサドルとかボトルとかウェアとか・・・22万円あれば楽勝です。
とりあえず、NEWホイールに見劣りしないように、バーテープは変えようかな。
スパカズのコーヒー色がSynapseに合う気がするんですよね~。

(追記)
クロモリでいいなら、オーダーフレームも15万円くらいから作れるみたいです。
既製品と変わらない価格ならオーダーの方がロマンがありますね。

 

関連記事