ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

夏用サイクルウェアを探しにワークマンプラスに行ってみた

シナプスです。

まだ5月半ばだというのに梅雨になりました。
九州北部は史上2番目に早い梅雨入りだとか。

大分はコロナの状況も非常によろしくなく、ついに、うちの会社からも陽性者が・・・家族からの感染みたいでした。
職場が違うので感染自体の影響はないですが、勤務先への対応や、どこまで発表するかとか、多少の混乱はありました。

いっそ、このタイミングで梅雨になって、コロナと一緒に梅雨も終息してくれるなら、ちょうどいいかもしれません、終息してくれるなら・・・

暑くなって来てサイクリングも夏服に衣替え。
私は日焼けに弱いので夏でも長袖のインナーかアームカバーをつけるのですが、先日のカップラーメンライドみたいにビンディングシューズを履かないお気楽ライドの場合、サイクルジャージに長袖インナーだとスポーティーになり過ぎてしまって気分と合わないというか。
夏用のおしゃれな長袖ジャージも探していて、あるにはありますが、選択肢がすごく少なくて購入するまでには至っていません。

ということで薄手のパーカーで凌ぎつつ、ユニクロのエアリズムコットンTシャツを検討したり、ネット通販でも速乾長袖Tシャツがたくさんありますが、ワークマンのクライミングTシャツがいいらしいとの噂を聞きつけて、ワークマンプラスで買ってみました。

実は私、ワークマンが流行る前からワークウェアの可能性に気付いておりました。
というと大袈裟ですが、自転車通勤用のカッパはプロノという作業着ブランドが開発したものを、ずいぶん前から愛用しています。

このショップは他にもおしゃれで高機能、しかも安いウェアがたくさんあって、実は作業着って普段着に使っても優秀なのでは、と感じておりました。
冬のテニスに使っている裏起毛インナーも、ここで買いましたが、流石にシャツやズボンなんかは通販で買う勇気がなく。
なのでワークマンプラスが流行り出した時には凄く楽しみにしていたのですが、なかなか大分にできなくて・・・不覚にも前回のライドでブルーマウンテンさんに「森町にできた」と教えてもらうまで大分にできたことを知りませんでした。

森町というところは車道の両側にお店が立ち並ぶ、郊外型の繁華街といったところでしょうか。
あさひサイクルやセリア、飲食店もたくさんあって便利なんですが、なんか知らないけど、やたらと道が混むんですよね。
なので普段は寄り付かないようにしています。

晴れてたら自転車で行くのですが、雨なので車で行きたいし・・・
と、ワークマンプラスも、れっきとしたプロショップなので、朝7時から開いているのですね。
その時間なら道も空いてるし願ったり叶ったり。
早起きして朝8時に入店しました。

f:id:synapse20190908:20210516193226j:plain

念願のワープマンプラス

お客さんも少なくて快適。
お目当ての「遮熱-5℃冷感 クライミング 長袖Tシャツ」を試着して購入しました。

ワークマン 遮熱-5℃冷感 クライミング 長袖Tシャツ

前、サイズはMサイズにしました。

ワークマン 遮熱-5℃冷感 クライミング 長袖Tシャツ

後ろ

ワークマン 遮熱-5℃冷感 クライミング 長袖Tシャツ

生地のアップ

レビューは実際にサイクリングで使ってからになりますが、着た瞬間の冷感は、ほぼなし。
掃除機をかけて少し汗ばんでみましたが、汗をかくと肌に張り付きます。
ただ、そうやって水分を含むことで気化熱が発生し涼しく感じるのは、他の冷感ウェアと同じですね。
ポケットは少し安っぽいかな?とか、脇から背中にかけての切り返しが微妙かな?とかありますが、生地もしっかりしているし、1000円なら上出来でしょう。
ちょっと惜しいのが色ですかね。
ネットの写真よりも全ての色において実物がワントーン暗い印象。
流行りのマスタードイエローもちょっとくすんだ感じの色で、もっと発色が良ければ、もっと購買意欲を刺激できそうだなと思いました。

初めてワークマンプラスに行きましたが、特にウィンドブレーカーなどの羽織りものとレインウェアが充実している印象を受けました。
おしゃれなのがたくさんあって、要らないけど欲しくなっちゃいます。
次のカッパはワークマンで決まりかな。
あとは、ほぼスウェットなジーンズとか、パンツ系も評判がいいですね。
アウトドアやカジュアルサイクリングに使えるかも・・・と、買う理由を探してしまうくらい物欲を刺激されました。

サイクルジャージも悪くなさそうでしたが、半そでジャージはネットでも安くていいものがあるので・・・
(例えば、以前、私が購入したショップのカッコいいジャージ。)

シーズンを重ねるごとに洗練されていきそうなワークマン。
定期的にチェックしたいです。

(追記)
ワークウェアの可能性。
私が冬のテニスで愛用しているインナーは「BURTLE」というワークウェアメーカーなのですが、例えば秋冬コレクションのロンT。

かっこよくないですか。
裏起毛なのに吸汗速乾でストレッチ。それでいて1500円前後というコスパ。
このメーカー、ワークマンで取り扱ってくれないかなぁ。

 

関連記事