ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

Alexrims RXD3 注文しちゃった!

f:id:synapse20190908:20210404051518p:plain

https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/alexrims.html

ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
シナプスです。

皆様には全くもってどうでもいいことですが、わたくし、4月生まれでして。

貧しい脚を補う手段として目を付けていた軽量セミディープホイール「Alexrims RXD3」を誕生日に注文してしまいました!

5万円というクロスバイクが買える価格に躊躇しまくり、チューブレスタイヤに救いを求めるプランまで思いついてのですが。

一度、チューブレス化してシーラントを入れてしまうとホイール交換がかなり面倒になるということに思い至りまして。
そんな手間を鉄下駄ホイールにかけるのも、いかがなものかなと。
なによりセミディープなホイールを履いたSynapseを見てみたい気持ちが抑えられませんでした。

物欲に捕らわれた際の私の(安く買おうとする)執念はなかなかのものでして、スマートトレーナーを購入したときも、最安ショップを探し当て購入に至りました。

そして今回も、Amazon&楽天という二大巨頭の陰に隠された最安ショップを探し当てることで購入意欲が大幅にが高まりました。

自転車 通販 カンザキバイク

楽天だとポイントを考慮しても45000円が限界でしたが、カンザキさんなら40999円。
クレジットカード払いだと2000円アップしてしまうようなので、銀行振込がいいでしょう。

まずは迷いを抱えたまま在庫確認。
納期が6月になるということで少し萎えました。
しかし誕生日という格好の言い訳が私の背中を押しました。
「誕生日プレゼント、何がいい?」「何もいらないよ、君と新しいホイールさえ、そばにいてくれれば」と奥さんの了承も得て(実際は、反対を押し切って)注文!

納期がまだまだ先なのでレビュー記事は書けませんが、私にとっては大きな買い物なので、注文したことをご報告せずにはいられませんでした。

チューブレス化も引き続き検討中です。
やはりグラベルもしてみたい私にはチューブレス化が最適解な気がします。
ただ、いきなりチューブレスにしちゃうと、ホイールがいいのかタイヤがいいのか分からないままになりそうなので、まずはクリンチャーでホイールの効果を堪能し、まだまだ寿命が残っている今のタイヤがすり減ったらチューブレスにしようかな。

楽しみです。

(追記)
実は注文を迷っているタイミングでメルカリに25000円の中古品が出品されたんですよね。
かなり惹かれたのですが、出品者も中古で手に入れたらしく状態に不安があったので、やめておきました。
ホイールのメンテナンスは全くしたことのない初心者なので。。。
自分でメンテナンスや振れ取りまでできるなら中古ホイールもありなのかな。

 

関連記事