ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

自転車に乗ると膝が痛くなるのが治ったみたい

シナプスです。

2月くらいから自転車に乗ると痛くなっていた左膝。

整体に通ってようやく痛まなくなりました。

私が痛くなったのは、膝を曲げた時に一番でっぱる骨の辺り。

自転車に乗ると膝が痛くなる

自転車に乗ると膝が痛くなる

整体で行った施術は太もも~膝周りの筋肉をゴリゴリとほぐして柔らかくするというものでした。
腕全体に体重を乗せてグリグリゴリゴリ、かなり痛かったです。

1回目は太もも~膝上、2回目は膝上~膝の外側、3回目は膝の内側までゴリゴリしてもらって、ようやく痛みが出なくなりました。

先生がおっしゃるには、脚の筋肉が固まりすぎて非常に動きが悪く、本来なら膝の骨が筋肉と一緒に動くところが動かないために骨が筋肉を刺激して痛みが出るのだろう、とのことでした。
毎回、1時間くらいゴリゴリ。
息を切らしながら施術してくれていたので、かなり手ごわかったみたいです。

普段からデスクワークかつ社畜なので、長時間座りっぱなし。
家に帰ってからも座りっぱなし。
もともと前屈しても床から20cmくらいまでしか手が届かないほど体が硬いので体質もあるでしょう。
それなのに日常的なストレッチは全くしないので、筋肉がガッチガチになっていたようです。

かかった治療費は1万2千円。
健康には代えられないとはいえ、痛い出費。

再発しないように自分でゴリゴリやれないか調べてみたら、ストレッチポールにうつ伏せになって、太ももや膝まわりをゴリゴリやることでも効果があるみたいです。
奥さん愛用の高級ストレッチポールで試してみると結構痛いです。

膝痛防止のためにストレッチ

セルフゴリゴリ

痛いということは効いている証拠かな。
再発しないように毎日やろう、と思いつつ、既にサボり気味。。。

タブレットで動画を見ながらでもできるので、頑張って続けたいと思います。

(追記)
クリートの位置も変更してみました。
なんとなく、つま先寄りで踏むと膝の負担が大きい気がして、かなり踵寄りのセッティングにしました。

(追記2)
整体に行ってから、前傾姿勢が取りやすくなったような?
これまではハンドルが微妙に遠く感じて、つい上ハンになることが多かったですが、ブラケットポジションで走り続ける時間が増えました。
体の柔軟性でポジションも変わるとは聞きますが脚の柔らかさも影響するとは・・・

 

関連記事